※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

夫に週1のバイトで朝ごはんを頼んだら、夫がお義母さんに頼むことになり、自分の都合をつける前にと思ってしまう。

昨日夫にむかついた話です😭😭

結婚を機に仕事を辞めて(通えない距離に引っ越すため)、その後すぐ上の子を妊娠したので今まで専業主婦です。
元々子どもが生まれたら入園までは専業で家事育児をするというので夫婦とも合意していたので、そのままやってきました。

ただ、専業主婦歴も長くなってきて、私自身が社会に居場所が欲しくなって、夫も働けるなら働いたら?という感じだったので、条件に合いそうなパートを探したりはしていました。今は正社員は家の都合で厳しく、パートだと保育料とトントンになればというくらいなので、保活激戦区だし保育園に預けるとかではなく、夫がいる時間に数時間働けたらという感じで夫にも話して了承を得ていました。

そして昨日、週1で早朝2時間ほどのバイトを見つけました。夫が朝家を出るまでに帰れるし、週1なのでお金を稼ぐというよりは、社会復帰にちょうどよいのではないかと思ったのです(もちろん仕事は真摯にやります)。

その時間帯だと、平日なので子どもたちの朝ごはんは夫にお願いすることになります。いつも下の子はBFやバナナ、上の子はおにぎりにヨーグルトとチーズ等なので、作るとか大層なものでなく冷蔵庫から出して食べさせてくれたらよいだけで、普段から夫もやってくれています。出来ないわけではありません。

上記のことを夫にお願いできるかな?と打診したところ、一言、その日だけお義母さん(私の母)に来て貰えば?と…。

夫はすぐにお義母さんに来て貰えば?といいます。自分の都合をつける前に。
うちの母もまだ50代なのでフルで仕事をしています。近くに住んでいるから、何かあれば助けてくれます。でも私は、夫婦2人でまず解決、どうにもならない事情の場合はお願いする、と思っているので、そんな簡単に母の労力を当てにするなと思ってしまいます。

夫が仕事でいないならまだしも、いる時間なのに週1だし2時間ほどだし夫がなんとかしろよと思う私の心が狭いのでしょうか?

コメント

ママリ

料理しなくて良いものを出すんですよねー。週1日ならやってよって思いますね💧

がっつり働くようになったら分担してくれるのかな、、しなさそうですよね😓

• あこ

あこ

そうです😭冷蔵庫から出すだけです。しかも週1です…。
    がっつり働くとなっても、お義母さんに来てもらったら?と言われると思います😒

コメントありがとうございます☺️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですよー!

そのくせ、感謝も伝えないので
最近は私の母を頼ろうとしたら
聞いたけど、無理だって!(本当は聞いてないけど)って嘘つきます👍

自分がやりたくないからですよね🥺
パパ頑張って!よろしくね!で会話終わらせます👍

• あこ

あこ

同じ感じなのですね😭
    そうなんですよね、まだ感謝があればという感じですが、近くに住んでるんだからそれくらい良くない?みたいなのが見え透いてて嫌です😭
    ほんと父親はお前なんだからそれくらいやれよと思います💧

コメントありがとうございます😣

• 9月13日