※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の娘が1週間ほど発熱を繰り返しています。抗生剤を飲み切るか、再度受診して血液検査するか悩んでいます。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の娘の体調についてです。
1週間ほど発熱を繰り返しています。
長くなってしまいますが、時系列は以下の通りです。

先週
木曜の夜 咳のみ、苦しくて寝づらそう
  ↓
金曜 朝から38℃の発熱
 病院に行くが夏風邪とのことで鼻水の薬をもらう
  ↓
土日 咳、鼻水は苦しそうだが発熱はなし
  ↓
月曜 保育園に行くが夕方に38℃の発熱の連絡あり
 再度病院に行き、RS、ヒトメタ陰性
 気管支炎ぽくなってるから気管支拡張の薬をもらう
  ↓
火水 自宅で様子を見るが咳も若干落ち着き、発熱もなし
  ↓
木曜 保育園に行くが、15時頃に39℃の発熱
 病院へ行き、吸入をし抗生剤(5日分)をもらう
  ↓
現在 38℃の発熱

のようにずっと落ち着いては発熱を繰り返しています。
病院で血液検査等はまだしていないです。

この場合、抗生剤を飲み切るまで様子を見た方がいいのでしょうか?それとも明日も発熱するようであれば再度受診して血液検査してもらったほうがいいのでしょうか?

長くなってしまって申し訳ございませんが、
同じような症状があった等あれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
連日看病お疲れ様です。
お子さんも親御さんもお辛いですよね。

咳もされてるようですが、結構ひどいですが?
今、マイコプラズマが流行っているので、そちらの可能性はどうでしょう?
あとは中耳炎になっているとかどうでしょう?
保育園では、何か流行っている感染症はありますか?
抗生剤は何の治療として出されてますか?

我が子も3週間ほど、咳が続いてます。
先週副鼻腔炎に伴う咳だろうと抗生剤いただきました。
大分咳は治ったのですが、まだ続いてるので再度受診したらマイコプラズマと仮定して抗生剤飲もうとなりました。

  • まーる

    まーる

    咳について頻度的にはそこまで高くないのですが、1度すると咽せるような過呼吸?のような感じになります。
    保育園ではRSウィルスが出て、他は風邪で休んでる子が多いと聞きました。
    気管支炎での抗生剤を処方されました。先生には肺炎の1歩手前と言われました。
    マイコプラズマは特に検査とかせずにということですか?

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一度咳すると心配になりますね。
    咳き込みすぎて嘔吐はされてないですか?
    夜や昼寝は咳き込んで起きてしまったりしてませんか?

    抗生剤は昨日処方されたんですよね。
    悪化していないのであれば、2,3日様子見ても…とは思いますが、明日から三連休なので今日と明日の朝改善が見られないようでしたら再診された方が不安な連休を過ごさないで済むのかなと個人的に思いました。

    マイコプラズマは検査してないです。
    一歳の下の子もほぼ同時期に咳が始まり、下の子は1週間ほどで咳が治ったのと発熱がないので今までマイコプラズマは否定されていました。

    元々5歳の子はほとんど熱出さない子で、溶連菌や手足口病の時も毎度熱出ないんです…
    いつも判断に悩みます。

    • 9月13日
  • まーる

    まーる

    嘔吐はないです。
    そうなんですよね、3連休というのが悩んでしまいます…

    • 9月13日