※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が指してる方向を見るのは9ヶ月頃から始まることがあります。母子手帳には1歳の健診で「遠くのおもちゃを指さしたら見ますか」という問診があります。最初は近くの物を見て、徐々に遠くのものにも目を向けるようになるでしょう。

指してる方向を見るのっていつ頃からですか?
うちの子は未だに私の手を見たり掴んだりして指した先は見ません。
調べたら9ヶ月頃から…とあるので心配です。(うちの子は10ヶ月です)
母子手帳には1歳の健診の問診に「遠くのおもちゃを指さしたら見ますか」とありますが、最初は近くの物を見てだんだん遠くのものにも目を向ける感じでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリで心配してる人が居て、うちの下の子が10ヶ月の頃にためしてみたことありますがうちの子も私の指を見てるだけで指差したほうは見なかったです。
うちの地域だと一歳半検診まで特に検診なくて、発見興味の指差しを本人が始めたのが一歳3ヶ月頃からでその頃からあ!あれ!とか言いながら私が指差しするとその方を見るようになりましたよ。
今は下の子は4歳ですが普通に育ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳〜1歳半が目安ですかね💦早い子は9ヶ月くらいからできるということなのかな…。
    もう少し見守りたいと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

指してる方向見たのは1歳4ヶ月頃でしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月じゃまだまだですかね💦
    ありがとうございます😊

• 9月14日
まみ

心配になりますよね🥲最初は指差した指を見ていて、徐々に指から対象物を見るようになりました!
しっかり見るようになったのは一歳になってからでしたよ!そのあと指差しが始まりました!今は確実に指した方見てくれますし、指差しもたくさんしてくれます!10ヶ月はまだまだ焦らなくて大丈夫🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとしたことが心配に繋がります💦でも1歳前後まではあまり気にせず見守りたいと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 9月14日