※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

クラスの子供たちのうち、兄弟姉妹がいる割合や一人っ子の割合について興味があります。周りの状況を知りたいと思っています。

年中か年長のお子さんがいる方でクラスの子達に兄弟姉妹がいるかどうか大体把握してる方!
どのくらいの割合でいますか?

うちは年中12人クラス
兄弟姉妹いるのが8人、
不明が3人、
うちの子は一人っ子です。
12人中7人が女子ですが、女子はうちの子以外みんな上か下がいます。

周りに一人っ子少ないかもとふと気づいて…
と言ってもこの先産む予定はないのですが💦
みなさんの周りはどうですか?
一人っ子少ないですか?結構いますか?

一人っ子が良いとか悪いとかの話ではないし、私は娘だけで満足してる(もといいっぱいいっぱい笑)ので悩んでるわけではありません🙏
興味本位でクラスの割合が聞きたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子のクラスのみ(あと1クラスは不明)になりますが、一人っ子がいないです!
意外といないんだなーとびっくりしたので覚えてました!
上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子、下に妹弟がいますね!
あと今妊娠中ってママもいます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クラスは20人ほどです!

    • 9月13日
はる

22人のクラスで一人っ子は1人です😃
教員をしているのですが、28人学級で一人っ子が1人だったときもあります😳

deleted user

年長でクラス全体で26人。一人っ子は把握してる限り2~3人です。

はじめてのママリ🔰

年長、25人クラスが2つですが、一人っ子のお友達は3人かなと思います😊
少ないです!

はじめてのママリ🔰

約40人の学年で一人っ子は多分1人です!
ほとんど3人兄弟ですごいなぁ、、と

はじめてのママリ🔰

20人いて一人っ子は2人ですね🤔
他の3クラスもこんな感じだと思いますってくらい9割きょうだいいます🙌

はじめてのママリ🔰

15人クラスで全員兄弟姉妹がいます!
2人目産まれるまでうちのコが最後の一人っ子で、そんな割合少ないのか!と私も思っていましたが、皆さんの回答見るとどこもそうなんですね😌

あー

あまり把握してないですが、仲良しのママ達は

4人組で他の3人は一人っ子です。

2人のお母さんは下にお子さん作る予定で
1人はおそらく一人っ子選択してるのかな?って感じです。
←失礼かなと思ってそんなに聞いてなく何となくそうかな程度😀

今結構一人っ子増えてますよね!
出来なくて1人って人も居るからあまりガツガツは聞かない方がいいなって話しですね🥹

ゆう

年中でクラス16人中、一人っ子の家庭は4人います!
首都圏です😊

i ch

17人クラスで2人は一人っ子だったと思います!

mizu

年長の息子のクラスですが、一人っ子は17人中4人ですね☺️

  • mizu

    mizu

    でもあくまで今の時点で、って感じですね!
    上の子が小学校上がってから2人目、などわりと歳の離れたきょうだいも周りでけっこう聞くので☺️

    • 9月13日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

全員把握してます。   

ママリ


みなさんコメントありがとうございます!
一人っ子って少ないよな〜とは思ってましたが、予想以上に少なくてびっくりです!😳
やはり多数の方が2人以上欲しいって思うものなんですかね?尊敬します🥹
私も子供が小学生とかになったら欲しくなるかもしれませんが🥹
たくさんの方に回答頂いたのでまとめての返信とさせて頂きました🙏
全部読んでます!ありがとうございました!🙏