※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

保育園に行くのを嫌がり、お風呂でも泣くようになった。イヤイヤ期や体調不良か、保育園が怖いか心配。

保育園に慣れてきて登園の時に泣くことはなくなり、ばいばーい!と元気よく私を送り出してからみんなの輪に行き遊んでいた子が、ある日突然園に着くなり「保育園行きたくない!」とギャン泣き…脚にしがみついたり、かなり強い力で手を握り離さない…などがあった場合みなさまなら何を考えますか?どうしますか?

変なニュースが多いので色々と勘繰ってしまいます。

数週間前からある日急に大好きだったお風呂でも顔に泡をつけたりシャワーをかけると泣いて嫌がります。酷い時は悲鳴あげながら泣きます。

イヤイヤ期が酷くなったのか、体調面なのか、、保育園が怖い場所になっていないか心配です。

コメント

はじめてのママリ

保育士です。

先生に尋ねてみたりコミュニケーションを取ることが大事だと思いますよ。
色んなニュースで勘繰ってしまうお気持ちはわかりますが、疑いながら預けるのも、預けられるのもお互いに嫌だと思うので😥😅

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    連絡帳やお迎えの時間を通してできるだけコミュニケーションはとっているつもりですが、先生にどのように尋ねるのが良いでしょうか。

    イヤイヤ期もあるのかなとひとまず様子を見てみようと思っていますが、気になっていることもあるのでよっぽど変わらない、不安が増えるようなら園長先生に話してみようと思っています。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あとはお風呂をいやがるということですが夏の間水遊び等はありましたか?
    そこで嫌な思いをしてしまった可能性と考えられました。

    • 9月13日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうなんですよね…それ思いました。
    保育園で水遊びはほぼ毎日やっています。

    入園前の自宅保育中も自宅でプールしていましたがお水遊びは大好きでその頃はお風呂も平気でした。

    • 9月13日