※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
子育て・グッズ

兄弟3人で学費を奨学金で賄い、苦労した過去から、子供を一人っ子にするか悩んでいます。お金よりも兄弟の絆が幸せかどうか考えています。

私は3人兄弟の長女で、弟が二人います。
実家は裕福な方ではありませんでした。

3人とも理系で大学院まで行きましたが、学費は全員奨学金を借りました。
それぞれ大学院を卒業した24歳の時点で大きな借金を背負い、本当に大変でした。
海外での進学を諦めたり、第一志望校に落ちても経済的事情から浪人を諦めたり、お金が原因で様々なことを諦め、兄弟それぞれに今でも後悔している事があります。

親にはもちろん心から感謝しているし、兄弟もとても仲良しです。
しかし、お金による苦労が本当に大きかったので、いざ自分が第一子を妊娠して親という立場になった今、「一人っ子なら子供に借金を背負わせることなく、やりたいことを後悔のないように全てさせてあげられるのではないか?」という気持ちと、「お金がなくても兄弟という存在にはやっぱり変えられない」という気持ちが交差しています。

3人以上の兄弟で、裕福ではない家庭で育ちお金で苦労した方、ご自身の子供は何人ですか?
お金がなくても兄弟が助け合って仲良しなら、やっぱりそれが一番幸せでしょうか?

コメント

なんてこった。

こんにちは
ご希望の家族構成ではないのですが、気になりました。

理系の大学院までいって、その後の就職先に問題がでるのでしょうか?
借金といういみで、返済が大変なのでしょうか?

理系の大学院、私立となると高いのかなという印象があって、お返事しました。

姉妹で、姉は専門学校、私は私立の大学、奨学金なしでした。

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます!
    本文にも書いたとおり、お金の面での苦労が心配です。
    我が家の兄弟は3人とも塾や予備校に通えない、参考書を買えない、浪人出来ないから志望校や学部を諦めるとかそんな感じで育ったので、、、奨学金を返済してから結婚資金を貯めるので、それも大変でした。
    末っ子は地元を離れて東京で進学したので生活費も必要で、バイトもしていましたが奨学金の借金が1000万を超えていて😔
    お金にかえられない兄弟の有難みはよく分かってはいるのですが💨
    二人ならなんとかなりますかね、、、

• 4月20日
  • なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます。
    その時、その時のベストな判断だったのかもしれませんが、奨学金は、借金、地元から離れることは生活費が、かかるっていうことなんですもんね。そこは、もう経験したという経験談で自分の子供にはさせないということなのかなと感じました。

2人だとしても、1人だとしても、お金のかかる私立理系の大学、医学部となると大変だと聞きます。結局その後、医師になっても、かかった費用の方が大きいとか…。なので、選択の方法なのだと感じました。

すみません、私の浅い知識では納得できる答えにならないですね。

• 4月20日
  • るちぇ

るちぇ

我が家の末っ子の場合は希望した研究内容を扱う研究室が日本ではその大学にしかなく、やむを得ず地元を離れたという感じです。彼は博士号までやってその後もそのまま研究室に残りたかったようですが、金銭的事情で諦めて就職をした経緯があります。
    お腹にいる子供が将来大きくなった時に何をやりたいか、何になりたいかによるとは思うのですが、お金が原因で諦めることや若くして大きな借金を背負うのは出来れば避けてあげたいなぁ、、、って思います。
    お金持ちの家に産んであげられなくてごめんねと密かに心で思いつつ、貯金に励もうと思います!笑
    アドバイスありがとうございます💕

• 4月20日
  • なんてこった。

なんてこった。

いろいろ大変だったと、思います。書ききれないほどですよね。

自分の子供には、って、わかります。

なので、我が家も貯金がんばりますっ!!!

奨学金が結局、子供への借金、さらには借金の連鎖になるのは避けたいですね。

お子さんのことも、不安になりすぎないでファイトです!!

• 4月20日
  • るちぇ

るちぇ

お金がなくてもお金は借りて返せばいいですが、兄弟という存在はやっぱりお金には変えられませんよね。自分が三人兄弟で育ち、兄弟のありがたみはよく分かっているので💨
    貯金を頑張って、三人は無理でも二人授かれればいいなぁと思います!😄アドバイスありがとうございました💕

• 4月20日
びっくり

自分が病気になって子供一人でもいいことを後悔しないかですね(*_*)自分が健康だからその2つで悩めるんですよ\(^o^)/

• るちぇ

るちぇ

すみませんよく分からなくて💦私が病気になった時に子供が一人ならなぜ後悔するのでしょうか?一人に負担がいってしまうからですか?もしそういう意味なら後悔しません!違ったらすみません😭😭

• 4月20日
にこたん

私も三人兄弟の長女です🙂
すごく貧乏というわけではないですが、あまり裕福な方ではなく、習い事などはほとんどさせてもらえませんでした😓
お金が無いから大学も頑張って国立に行きました。
奨学金は大変になるからと、借りずに通わせてもらったのでそれは感謝してます。

もうすぐ二人目が産まれますが、もし余裕があれば3人目も欲しいです。
共働きで、贅沢しすぎなければ2人くらい大学に行かせてあげられるかな?とは思います。
やっぱり兄弟の存在って大きいと思うので😊

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    私も塾にも予備校にも行けずでした💦参考書もろくに買えず、先輩のお古をもらったりしてました。大学は我が家も3人とも国立です!環境が似てますね!😄

3人は無理でも、2人なら我慢させすぎずに育てられますかね。我が家は末っ子は特に奨学金が多く1000万を超えていて、自分の子になるべくそういう苦労はさせたくないのですが、やっぱり兄弟って大切ですよね。
    自分が3人兄弟だったのでそれは分かってはいるんです、、、😭😭

• 4月20日
むーまむ*

私も3人兄弟で両親は共働きですが裕福とは言えない家庭だった為、高校から奨学金を借りていたので大学と合わせて返済が2つぶんあります。経済的理由で大学院は諦めました。
夫の家庭もかなり経済的に厳しかったようで授業料は免除されていましたが、バイト三昧でした。ちなみに2人兄弟です。
確かに今は返済で家計がかなり圧迫されますが、両親を恨んだことはありません。子供達のために頑張ってくれていたことを知っているからです。バイトもせず仕送りもたくさんもらって生活していた人達より、学べたことはたくさんあったと思います。
後々苦しくなることは、己の好きな道を選んだがために仕方のないことだとは思いますし、教育はいくつになってもある程度は受けられますが、歳の近い兄弟は後から望んでも不可能です。
私は小さい頃から歳の近い兄弟やいとことよく遊んでいましたし、宿題も助け合ったり、兄が共働きの親代わりになってくれたりと良い思い出がたくさんあります。

今2人目妊娠中ですが、少しあけて3人目も考えています。
親のエゴと言われるかもしれませんが、お金のない中で幸せに生きてきた私たちだからこそ、色々な幸せを我が子に教えてあげられると思っています*

• るちぇ

るちぇ

環境が似ていますね😄私も自分自身がお金で苦労をし、弟二人も同じように苦労している様子を見て、自分の子供には同じ思いをさせたくないという気持ちが強くありますが、言われてみれば確かに親を恨んだことはないし感謝の気持ち以外ないなぁって思いました。
    お金は借金をして返せばいいですが、兄弟には変えられるものはないですよね。うちは三人は無理でも二人は前向きに考えたいなぁって思いました!

• 4月20日
べー

私は2人姉妹です。裕福でもないのに私立の芸術系の大学に行って奨学金500万借りました笑。
思うのは兄弟の人数か減っても一人当たりの教育費が倍になるわけじゃないということです。
大学にはお金持ちの子息が大勢いましたが、私が一人っ子だったとしても彼らほどの余裕はなかったでしょう。海外旅行に行ける回数が一回増える程度です。
財産の桁が違うのです。
それなら家族が1人多い方が豊かな人生になるんじゃないかな?と…

こういう考え方もありです。

• るちぇ

るちぇ

そうですね。3人が1人になったからと言って3倍のお金をかけられるとは思ってませんが、やっぱり出来ることの幅が広がるというか、お金が原因で諦めなければならないという状況はある程度避けられるだろうなぁと思いました。
    けどやっぱり自分が3人兄弟で育って、苦労よりも良かったことの方が多いので、我が家は三人は無理でも二人は授かれればいいなぁって思うようになってきました!😄

• 4月20日
なんてこった。

たいした、アドバイスにならずすみません。

でも、るこさんからとても素敵な答えを聞けてなんだか、ほっとした気持ちです。ぜひぜひ、2人目を✨✨
るこさんの思いなら、大丈夫です(o^^o)ね✨