※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひ。
子育て・グッズ

混合育児について質問です。母乳とミルクのバランスがわからず悩んでいます。どのタイミングでどれぐらいの量のミルクをあげるのが良いでしょうか?母乳メインでいける方法を教えてください。

混合で育てていらっしゃる方に質問なんですが、母乳とミルクをどんな感じであげていますか??

現在、生後16日なんですが、なかなか母乳を飲んでくれず、母乳だけで済ませようとしたら、1時間近くもかかるうえに結局ミルクを足すことになる・・・というサイクルが続いています。

私自身、完母が良い!!とずっと片意地はってがんばってきましたが、体重が減る一方で増える気配がありませんでした。ここで私が完母にこだわることで、赤ちゃんがしんどくなったら意味がない!!と思って、軌道に乗るまでは母乳よりの混合で行こうと決意しました。

しかし、どのタイミングでミルクを足してあげれば良いのかよくわかりません。それも毎回ミルクを足して良いのかも悩んでいます。

みなさんはどんなタイミングで、どれぐらいの量のミルクを足していますか??また、ミルクを足していても、母乳メインでいけますか??

ちなみに、最近の授乳はこんな感じです。できる限り、①と②を交互にしています。

①母乳(20分)→ミルク(40~60ml、たまに80ml)

②母乳(20分)→搾乳しておいた母乳(50ml前後)

コメント

まぁぶる

娘(生後13日)を混合で育ててます❁
私は母乳の出があまりよろしくなく、溜め乳ではなく差し乳のため搾乳もできませんが…今の授乳方法は、
①母乳を左右5分ずつ以内→ミルク40〜50ml
②母乳を左右10分ずつ→だいたい寝ちゃうので起きたらミルク50ml
どちらかで、ミルクは毎回足しています。

交互ではなく、母乳の出具合と娘の吸い方を見ながら替えています。

☆かおりママ☆

最初の1ヶ月は母乳左右10分ずつ→ミルク60mlを少しずつミルクの量増やしてました。
今3ヶ月経ち、母乳3分ずつ→ミルク100~120mlしてます。5分母乳やるとミルク飲まないので(--;)。

今2ヶ月の娘を混合で育ててます🎵
母乳は両方で15分ほどでその後娘がまだ欲しいと泣いたりぐずったりしたら100ほどあげてます💡

あひ。

ありがとうございます!!

溜め乳・差し乳という言葉を初めて聞きました( ̄◇ ̄;)色んなお乳の出方があるんですね。

その時の母乳の出具合と赤ちゃんの様子をみるのは、大事なんですね!もう少し我が子をよくみるようにしてみます♪♪

あひ。

我が子もお乳を飲んだ後も大抵まだまだ飲み足りん!!と追加を要求してくるんですが、その泣き方が尋常じゃないぐらい強くって、こちらが「え?そんなに欲しい??そんなに???」と驚いてしまうぐらいなので、不用意に足して良いのか迷っていました。

やっぱり泣くってことは純粋にもっと飲みたい!ってことなんだと思って、これからは躊躇わずに赤ちゃんの様子見ながら足してみます♪♪

あひ。

3ヶ月でそんなにもたくさん飲めるようになるんですね(=^ェ^=)すごいなぁ。早く我が子もそれぐらいに大っきくなってほしいです。

私も☆かおりママ☆さんのやり方のようにお乳とミルクをあげてみます( ̄▽ ̄)♪♪

☆かおりママ☆

グッドアンサーありがとうございます。私も最初ミルクにすごく不安でよく質問してたので、あひ。ママさんの気持ちすっごい分かります。
母乳の後ミルク80作って飲まして、全部飲んだら「たくさん飲んだね~」って声かけて、逆に残したら「母乳いっぱい飲んだんだね」って声かけると自分も気持ち的に楽になりますよ。