※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との同居で車を買うことになり、義母に対して過剰な気遣いや干渉を感じています。同じ状況の方、どうやって対処していますか?やり過ぎ感や嫌な気持ちについてどう思いますか?

義母との同居生活に関して

義母と同居中なのですが、今度私たちがお金を出して義母のために車を新車で買うことなりました。
契約の名義は私で、保険も私が払うことになりますが使用するのはほぼ義母になります。
ペーパードライバーのため事故する確率も高く、そうなった場合使うのは私の保険ですよね?
これって義母に対して色々やってあげすぎだと思ってしまうのですが普通ですか?
同居のため、お金が一切かからずに義母は生活できています。そのため年金、貯金を自分のためだけに使うことが出きるのですが、貧乏性なのかケチなのか、万を超えるお金を使うのをすぐに躊躇い、その割に我が家からお金を出してもらうのには何も言わず、『悪いから良いよー』的な軽めの一言がありますが、結局自分で払わず我が家が支払っています。
なんなら年に1、2回、主人から謎のお小遣い?お年玉?ももらっています。
他にも、我が家のスケジュールを遠回しに知りたがる、我が家の外出に混ざりたい雰囲気を出してくる、、等、必要以上に関わりを持ちたがろうとする感じが物凄い嫌です。
明るく良い人なのですが、どうにも精神性で理解し難いところが見えてきてしまい苦痛です。
旦那は私のその雰囲気を感じ取ったのか、最近妙に義母に対して優しく、私が義母のことを少し言うと庇おうとしてとても面倒くさいです。

義母と同居している方、どのように上手くやっていますか?
上記のことってやっぱりやり過ぎ&嫌ですよね?

コメント

あーる

やりすぎですよ!
こう言ったら悪いですけど、他人のために自分の名前で保険に入るなんて…て思います💦
旦那の名前じゃダメなんでしょうか?
私も同居ですが、同じように生活費は全てこちら持ちなので、それ以外のお金は出さないです。同居してもらって何不自由無く暮らせるんですから、それで充分なはずですけどね。

同居させといて義母の味方する旦那さん、ちょっと苛々しますね💦
私は同居してやってるんだから、それ以上何も求めるなスタンスで、旦那も基本的に味方してくれます。味方してくれなかったら多分同居なんて解消するレベル。
この家の一番は私!くらい図々しくないと同居は辛いと思います。

車買うのもちょっと嫌ですが、買うとしても新車である必要あるのでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    私も基本強気でいようと思うのですが、旦那もなんだかんだ言って結局母親を庇おうとする感じがなんとなーくするのと、義母も私に言いづらいこと(生活する上での要望?的なこと)は旦那にそれとなく言って何とかしてもらおうとしするのでで、そう言うやり方が私的に嫌で、、ドンドンストレスが溜まって行く一方です、、
    悪夢を見るくらいなので、同居なんて許可しなければよかったと思う日々です。。。

• 9月14日
みっちゃん

えっ!正直そこまでしなくてもいいように思いました😓
新車って…ペーパードライバーなら中古車で十分な気が😂私は、やれと言われてもそこまでは絶対できないのですごいなと思いました。
これを最後に援助を控えても良いんじゃないですか?人間ってどんどん欲が出てくるので今後もキリがないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとやりすぎですよね💦
    遠慮&申し訳無さそうな雰囲気だけだして結局やってもらう、そう言うやり方で生きてこれたんだと思います。
    我が家だけでなく、親戚にお金を貰ったり知り合いに奢ってもらったり、良い人の顔して何かしてもらうのが当たり前になりつつあるのかなと感じてます、、

• 9月13日
moony mama

私の周りは、意外と親の面倒見てる方多くて。車は自分が新車に買い替える時に、お古を義両親に渡して。保険の契約者の変更はしないって人結構います。
なので、そこまでやりすぎ‼️とは思いません。意外と奥様が気にしてないご家庭多いんですよね。
そこは、ご夫婦で考えを擦り合わせるしかないですよね。

我が家は、夫婦でお財布別なので。お互い自分の予算内でやることには口出ししません。
私のお古の車義父に渡して、私が保険の支払い継続してますが… 代わりに、私の車は、夫が新車を購入して保険の支払いもしてくれてます。(家族のメインで使う車を、私が使うことになったので。最初は。私が自分で新車購入して必要経費も支払う予定でした。)
義妹が新築建てたので引越し祝いは、夫からは奮発してましたが… お兄ちゃんらしいことしてあげたら?と私から提案しちゃいました。私からも、ささやかなプレゼントはしました。

夫は…私の実家に対しても、しっかり対応してくれますし。大事にしてくれているのがわかるので。私も、実家と義実家の扱いに差をつける気はなく。(まぁ、私の実家の方が圧倒的にお金かからないんですけどね😆)あとは、自分のお財布と相談でって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りのみなさん比較的そうなんですね、凄いです💦
    参考になりました!
    同居、金銭的援助、考え方の違い、等々気になるところが重なり自分のストレスになっているのかもしれませんね😅

• 9月13日