※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

定型発達の子を見るのが辛く、療育園に週5通うか、幼稚園に入れるか悩んでいます。定型発達の子からの刺激も大切だと思います。どちらが良いでしょうか。

定型発達の子達を見るのが辛いです。
知的障害ありの自閉症の子と、幼稚園見学・説明会に参加すると、そこで目にする、定型発達の子たちを見るのが本当にしんどいです。
明らかな差を目の当たりにしてしまい、不安が大きくなり動悸がおきます。

定型発達の子達から、我が子は白い目で見られ、その親からも白い目で見られ…

もういっそのこと、定型発達の子から隔離させて、障害児しかいない療育園に週5通う方がいいのか迷ってます。
親のエゴですが、小学校も定型発達の子を見たくない為、支援学校に入れたいです。

でも、定型発達の子からの刺激を受けて成長した。という話もよく聞きますし、今後どう成長するか未知数なのに、定型発達の子たちから切り離すのは早いのかな?とも思っています。

我が子を受け入れてくれるという幼稚園はありますが、行事の際に親の私が、我が子と定型発達の子を比べてしまい、病むのが目に見えてます。

幼稚園に入れるのがいいのか、療育園の方がいいのか、アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は療育園に入れました。
入園時は軽度の知的がありましたが、卒園の時には知的からは外れる数値になっていました。

途中、幼稚園等に移ってみてはどうか?という話し合いもありましたし、1年だけ療育園に行かせてみてから考えるというのもありかもしれません。
逆に年中、年長から療育園に入ってくる子もたくさんいましたよ。
あと、その療育園にもよるかもですが勉強会等が沢山あり参加は自由でしたが
よく参加されるママ達と仲良くなり未だに付き合いがあります☺️
同じ悩みを抱えたママ同士なので仲良くなりやすいですし、続きやすいと思います。

定型の子達から受ける刺激はもちろんたくさんあると思いますが、療育園こ中でもお互い刺激し合って育ちますよ🙂

今は小1、支援級の中の情緒級に通っていますが
未就学児の間に療育にしっかり通っていた子とそうでない子の差がめちゃくちゃ激しいです。
入学までに生活に必要なことをしっかり教えてくれたので助かっています。
定型発達の子との交流は小学生からでも充分だなと個人的には感じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙇‍♀️下の子が知的障害を伴う自閉症で発語ゼロです。来年度の進路について、加配付きの保育園にするか週5(10時〜15時)の療育園にするか悩んでいます。まだ身辺自立もできてないないし周りをみて真似するといった行動もあまりないので療育園のほうがいいのかなと思ってはいます🤔
    現在お子さんは小学校一年生とのことですが、療育にしっかり通っていた子とそうでない子の差というのはどんなところに感じますか?息子がどのように成長するのかが未知すぎて思い悩む日々で😢療育園にいって伸びたこととか前向きなお話を聞かせていただけないでしょうか?🥲

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に席を離れ立ち歩いてはいけない(本当は逃げ出したい気持ちの時がある)
    嫌な気持ちになった時にそれを伝えることができる(手が出たり暴言吐かない)
    同じクラスの子で言えばこの違いが凄く目立ちます。

保育園と療育園の1番の違いは療育をしてくれるかどうかです。
    保育園でももちろん学ぶ事は沢山ありますが、先生の知識の違いもあるので生活自立をと考えるのであれば断然療育園おすすめします。
    あるお友達は入園時発語がなく、思い通りいかないと手が出たり唾はいたりする子でした。
    言語聴覚士の先生が試行錯誤し、発語がない中どうやったらその子が思いを伝えられるか考え視覚カードに行きつき
    おかわりが欲しい時はご飯のマークを指さす
    ブランコを押して欲しい時はブランコマークを見せるなど何回も根気強く繰り返し
    その年の終わりにはその子自身からやりたいカードを指さす、見せるとするようになり、
    手が出ることも少なくなりました。

後は親が障害について学べる、相談できることも大きいです。
    こちらの対応が間違っていれば成長するものも出来なくなってしまいます。
    どうしても生活が困窮してて保育園預けて仕事しなきゃいけない💦とかでない限り療育園おすすめします。

• 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    わかりやすい違いも教えていただいてありがとうございます☺️
    やはり療育を優先させたいので療育園を希望しようと思います、ありがとうございました🥺

• 9時間前