※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4学年差のお子さんをお持ちの方!メリットとデメリットあったら教えていただきたいです!

4学年差のお子さんをお持ちの方!
メリットとデメリットあったら教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

今のところはメリットしかないです🐱妊娠中も産後も上の子のお世話は楽ですし、上の子もお手伝いしてくれました😊喧嘩も年齢差があるので手がでることがないです。ただ4歳離れていると今はまだ遊んでいますが、一緒に遊ばなくなるのは早いだろうと思っています💡

オスシ

上の子がある程度自分でできることが増えてからの妊娠出産だったので、有難かったです😊
うちの子は赤ちゃん返りもなく、お手伝いしたい!ととても助かってます💡
ですが4歳差があると平等育児は正直難しいので、弟くんばかりずるい!って言ったりすることはたまにあります💦
うちは男女なので尚更好きな遊びや出来ることも違うので上の子に合わせたらいいか下の子に合わせたらいいか、悩む時はあります🤔
その点は年の差近い方が一緒に遊んだり成長できたりしたのかな?って思ったりもしますが、私は4学年差でよかったなって思ってます🍒

こだ

上がもう幼稚園に行ってるので日中は赤ちゃんと2人っきりでめちゃくちゃ楽でした!☺️
あとはある程度のことは自分でできるのでそこも楽だなと思いました🌼

喧嘩にもあまりならないかわりに一緒に遊ぶってのはあんまりないです😂
あと下の子に合わせたお出かけは中々難しいなと思います😳
アンパンマンミュージアムとか、上の子達行きたくないっていうので(笑)
いつも上の子たちの行きたいところに下の子が付き合わされてる感じです😂😂

ママリ素人🔰

上が年少で平日日中はいないので産後ゆっくりお昼寝したり赤ちゃんとの時間堪能してます💕  

上の子もおもちゃを持たせてあげたり声かけしてくれたり、赤ちゃんかわいい〜ってめちゃくちゃ可愛がってくれてるのも微笑ましいです☺️

産前は上の子がお着替え、トイレなど身の回りのことがある程度自分できてる月齢なの助かるなと思ってましてが、うちは産後すぐは赤ちゃん返りすごくていっそ赤ちゃんの方がましだったかもと思いました😂