※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園についての質問です。のびのび園とお勉強園の違いがわかりません。のびのび園は遊びと生活重視、お勉強園は英語やひらがな、数字の勉強をする幼稚園のことですか?

幼稚園について
よく、のびのび園、お勉強園ってワードを聞くんですが
どのレベルがのびのびで、お勉強なのか?
いまいちわかりません、、

ホームページみてると、英語、ひらがな、数字の勉強しますよーみたいなのをよく見ますが
そういうのがお勉強園?(私立幼稚園はたいていやってそうな感じです)

そこに関してまったく触れてない、ただ遊びと生活だけ、みたいなのがのびのび園、なのか、、?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

そういう認識です。
うちはのびのびだったので、硬筆くらいしかなかったです

kanakan

うちの幼稚園は、のびのび、よりでしたが、ひらなが、硬筆、月一で英語の先生が、来ていました!

勉強系の幼稚園は、スケジュールが、細かく決まっており、勉強系の科目が多かったです!
英語毎日など!

はじめてのママリ🔰

娘の園はのびのび系だなーって感じます!
英語・ひらがな・数字はもちろん、上の方が仰ってる硬筆もありません🤣
あるのは合奏(カスタネット・タンバリン・トライアングル・ピアニカ)、タブレット授業、体操くらいです(笑)

近くの勉強系の園はそろばんとかやってますね🤔
なので英語・ひらがな・数字があれば勉強よりの園かなーって思っちゃいます!

スポンジ

そんな感じのイメージで合ってると思います。
のびのびは本当に何もせず遊ぶことが幼稚園児の本懐!って感じのところもあるし、お勉強園はお勉強はもとより運動会や発表会などできなかったら居残りしてまで練習するような園もあります😅
ほとんどは特色はあれどこの中間くらいの幼稚園だと思いますけどね☺️