※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

上の子がダウン症だと下の子もダウン症になりやすいですか?

上の子がダウン症だと下の子もダウン症になりやすいですか?

コメント

りこママ

兄弟どちらも発達障害は周りも含めよく聞きますが、二人ともダウン症は聞いたことも見たこともないです🤔

u

少ないとは思いますが下の子もダウン症だという方はすくなからず居ます😔

はじめてのママリ🔰

かなり昔に二人とも21トリソミ〜産んだ女性の記事見たことあります
日本人の方でしたがそうそういないと思いますし確率はかなり低いと思います

はじめてのママリ🔰

両親のどちらかが転座だと兄弟でダウン症になることは珍しくないようです🤔

蒼★夏♡彩♥晴☆

聞いたことも見た事もないと言う方ごいらっしゃいますが、それはお子さんの周りのことだけだと思います。
実際居ないかと言われると、有り得ます。
実際にダウン症のお子さんが可愛すぎて、次の子もダウン症だったらいいのにと思っていたらダウン症のお子さんが生まれたという、かなりのレアケースも聞いたことはあります。
ちなみにうちは一番下がダウン症で、その子のダウン症集団外来で聞いたのが、ダウン症2人のレアケースです。