※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の態度が悪く、どう対処すればいいか相談。自身の口の悪さが原因と認識。対処策として、YouTubeやiPadゲーム禁止、口の悪さを改める、お尻を叩かないようにする、謝罪まで無視する案を考え中。

小1娘の態度が悪すぎる。
どうやって治したらいいのかアドバイスお願いします。
また、あなたが子どもにこのような態度を取られたら、どうやって返しますか?

具体的には、私や夫に対する態度が横暴、下の子に暴力的です。
例えば、朝5時に私と夫を「起きろっつってんだろ💢」と言って叩き起こし、無理やりリビングへ連れていきます。
そして、iPadゲームか、YouTubeをみせろと強要します。
私と夫が応じない場合は、下の子を蹴ったりお尻を叩いたりして泣かせます。

恥ずかしながら娘は、私がキレる時の口調にそっくりです。
下の子を叩くのは、私が下の子が危ないことをしたときにお尻を叩いてわからせるのでそのマネかと思います。
iPadゲームは、夫がハマっている、蛇がほかの蛇を食い殺して強くなっていくゲームを娘もやっています。

今朝も、私と夫を起こしてリビングに連れて行こうとしたので、私は娘の胸ぐらをつかみ、「調子乗んなよ?」と言って叱りましたが、「口臭え!!w」と笑われただけで反省してもらえませんでした。

私の口の悪さが原因で娘がこうなってことはわかっています。
しかし、私自身毒親に育てられたので、どうやって娘を指導したらいいかわからないのです…。

質問は、どうしたら娘の態度を治せますか?
あなたなら、子どもにこのような態度をとられたらどうやって返しますか?です。

私が考えているのは、
1.YouTube禁止
2. iPadゲーム禁止
3. 私 どんなにイライラしても口が悪くならないよう気をつける
4. 私 下の子のお尻を叩くのをやめる
5. 娘が謝るまで無視

です。

コメント

たろー

3.4.は、必ずママリさんが守るとして、
娘さんは、やりたいことをやるのは、やるべきことが終わってからって約束するのはどうですか🤔?
まず、朝起きたら顔洗ったり身支度を整えて、朝ごはんを食べて、プリント学習をしたりして、登校までに残った時間(15分余るくらいがベストかなと思います)を、ゲームしてokな時間にするとか。
ママリさんを見て、自分の要望を通すのには、怒りしか知らないような気がします😣なので、娘さんに責任は無いと思うので、怒らず綺麗な口調を習慣づけるところから、まずは3習慣続けるなど気長に始めて欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても具体的なアドバイスをありがとうございます。
    ゲーム🟰悪 ではなく、やることをやってから残った時間でやるというのがすごく納得できました。
    3週間やってみようというのも、ゴールが見えるので実践できそうだと思いました。

• 9月13日
  • たろー

たろー

朝起きたらやることリストをお子さんとママリさんのを一緒に書き出して、わー!やることいっぱいだ!明日から一緒に協力して頑張ろう!と伝えてみたり。
    ママリさん自身、3.4を守るのも大変(習慣は中々変えづらい)と思うので、ママも言葉遣い気を付けるから、一緒に言葉遣い直そう😊って、1日汚い言葉遣いを言わなかったらお互いご褒美(お菓子とかでも良いと思います!)味わったり、言っちゃったら、あー!今の言葉はなんて言い換えられるかな🤔?と、一緒に考えたり。
    下の子に暴力したり、蛇のゲームだったり、色々やめて欲しい・変わって欲しい、ことは沢山あると思いますが、あれもこれも!なんで出来ないの!ってイライラしてしまうと思うので、
    まずは、一つずつ、基準は3週間ごとに一つずつ習慣を身につけていくと、お子さんとママリさんの心の安定にもつながると思います💓
    応援してます❣️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

1.2は単に禁止にしても
口の悪さや態度の悪さは治らないと思います。
上の方がおっしゃってるようき
やるべき事をやってからや
時間を決める
などのルールを決める。
単にもう禁止!は
むしろ悪化すると思います💦

3.4はご自身で気をつけましょう!今からでも間にあいますよ

5も怒って、謝ってこないなら放置良くないと思います😭
叱るところは叱って
それでも母はあたなに愛情があるんだよって
分かってもらえると
少し落ち着くかもです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    iPadゲームの件ですが、蛇が蛇を食い殺すという内容はどう思いますか?

• 9月13日
ママり

うちもそんな小二のムスメです😅
最近はぐんとましになりましたが
毎日毎日、長男に対しての口の悪さと約束を守らないの繰り返しで
ある時何をきっかけだったか忘れたけど
めちゃくちゃ怒鳴りまわしました。

「そこへ立て!!
お前長男にそんな口の利き方してどんだけ偉いねん?
長男がお前にそんな口の利き方するんか?
長男がママにそんなききかたするんか?
調子乗っとんか知らんけど
末っ子はお前みて育つねん
お前は何をみてそんな喋り方しとんのや」
って気を付けさせて立たせて
話を聞かせました。
おかんが口悪くなってもいいんですよ、聞いてくれるなら!

そして最後に絶対言ってるのは
「ママの真似だけはするな、お前が損する」って言ってます笑
これが正しいのかはわかりませんが
私に歯向かうことはかなり減りました。

長男はママ=怒らしたら厄介な奴
認定してるので
それでいいんです笑
怒られる前にやっとかなっていうのがなんとなく要領を掴めたというか。

YouTube禁止にしたら
娘は次、お菓子食べていい?といって
ご飯を食べなくなるので
何時にきっかり辞めれる約束守れるならいま見てもいい。
一分でも過ぎたらママは約束守れへん奴とは喋りたくなくなるから自分で時計みてなさいよ。
って言います。

はじめてのママリ🔰

私はパパママがお子さんのお手本になるのが1番かなと思いました💦
やめて欲しいことはまずは自分がやめて、やってほしいことを自分がやったり、一緒にやります。
例えば本を読んで欲しいとかなら自分がお子さんの前で読書をしたり、言葉遣いも改めて、手は出さない…
お子さんを叱りそうになったらハグなどスキンシップをしながら伝えると自分が怒りにくくて良いというのを見たことありますよ🧐(ハグしながら怒るなんて矛盾していると自分の中で思うそうです)
1番上の方が仰っているように、やることをやったらゲームOKとかいいなと思いました💡