※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の借金問題や暴力、精神的負担で悩んでいます。子供のことや将来を考え、一時的な離れることを検討中です。

子供を連れて夫と別居するかどうか迷っています

夫に借金があるようで、何度も督促状や裁判所からの郵便が届いたりします。
話し合おうにもお金の話をする事を嫌がり、家出して有耶無耶になります。
過去にもギャンブルによる借入が払えなくなり義親が支払ったり、私も貯金0の夫の為に挙式費用や飲み会代、生活費、滞納している家賃等を支払ったりしてきました。

現在は子供が産まれ夫の実家に入っているのですが、数年前にキャッシングしたお金の返済がない旨の連絡が裁判所からあり、このままでは強制執行されるのではないかと気が気ではありません。
この件についても話をしようとしましたが、お金もないはずなのに解決しているの一点張りで、何に使ったか聞くと生活費との事でした。
カードの明細のような書類もあり、一日で一万円を数回引き出しているような使い方をしており、正直生活費ではなくまたギャンブルではないのかと疑っております。
親(夫)には言わないでくれと土下座され、私に聞く気がない様子を見て取ると、流血する程床に頭を打ちつけ始め、やめさせましたが恐怖でしかありませんでした。

以前もお金の話の際に、子供と私のいる前で物を投げつけ壁に穴が空いたりして強い恐怖を感じました。
子供はまだ赤ちゃんなので何が起こっているのか分からないだろう事が幸いでした。
こんな事があったのでカウンセリングをすすめたり借金の開示請求や債務整理も話を切り出せない状態です。

初めての育児で精神的にも疲れている中、夫への愛情ももうないような気がして離れたい気持ちでいっぱいです。
ただ子供には父親がいた方がいいだろうし、夫婦には生活保持義務もあるので迷っています。
夫は子供を可愛がってくれ、遊んだりオムツ交換やミルク等積極的に行ってくれ、私が体調不良の時に仕事で疲れているだろうに家事もしてくれます。
しかし子供が大きくなったら出てくるお金の話や、保険の見直し、将来に向けての話し合いはできず、自分は新しくゲームソフトや漫画を買ったりしますが子供には一度こちらからお願いしたミルクの購入くらいしかしてくれた事がありません。

食欲もなくなり常に不安の想像が頭から離れなくなり、いっぱいいっぱいになって義母や実家に相談したりしました。
実家では離縁云々は一度置いて、辛いならしばらく戻っておいでと言ってくれ、自分がこんな状態で子育てしていける自信も失ってしまいそうなので、甘ったれで各方面に申し訳ないのですがお世話になろうかなと思っています。

みなさんだったらこんな状態で夫と一時的にでも離れる決断をしますでしょうか?
長文になってしまって申し訳ありません…

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、借金だけでなく、逆ギレで物を投げつける時点で、実家に帰ります。
赤ちゃんであっても精神衛生上良くないと思うので、帰省一択です。

ちょこ

絶対に絶対に離婚します。
遊んでくれよーが、家事してくれよーが、お金でめちゃくちゃ苦労させるし異常な行動を見せる事になるならハッキリ言うと子供に害でしかないと思ってしまいます。

優しい実家があるなら、心が潰れる前に絶対頼って欲しいです。

ぽぺこ

そんな父親ならいない方がマシです。私は実家帰りますし、なんなら義両親にも言います。

そういう人は治らないです。病気です。そのうち子供の前でも奇行をしそうだなと思います。子育てする上でお金はかなり大事です、今はそこまででもこれからお金はどんどん変わります。

全然甘ったれではないですよ、旦那さんが甘ったれなだけです。

アテ

ギャンブル依存症レベルだと思います。
離婚は考えていないのでしょうか?
離れるなら子供が小さいうちが1番いいと思います。
私なら離婚して実家帰ります。

ママリ

人の旦那様にすみませんが、そんな父親ならいなくていいです。
借金があって、でも話し合いには応じないし自分の立場が悪くなれば物を投げる…遊んでくれる、家事やってくれる、を遥かに上回るマイナスだと思います。
はじめてのママリ🔰さんの心と体が壊れてしまう前に頼れるところを頼った方がいいです。

ママリ初心者

借金云々だけなら迷いますが、恐怖を感じるような行動をとられるなら別居ですね...
正直借金は今後も繰り返すと思います。その度に恐怖を感じることになります。今子供が赤ちゃんでも、大きくなった時どうしますか?大人のお母さんが恐怖を感じてるのに、子供にも同じ思いを、むしろそれ以上の恐怖を与えますか...?
今は客観的に物事を見られていないと思うので、別居して冷静に考えた方がいいと思います。

ちなみに、強制執行の種類は3つあり、動産執行、口座差し押さえ、給与差し押さえです。
圧倒的に給与差し押さえが多いです。職場さえ知っていれば空振りなしにお金を回収できるからです。逆に動産執行はなかなかありません。本人の物でないと回収できませんし、生活に必要なもの(テレビ等)は回収できないのでコスパが悪いです。
それぞれの手続きにおいて、裁判して判決後、さらに執行の申し立てが必要なので時間と手間と費用がかなりかかります。

はじめてのママリ🔰

同じような状況だったことがあります。
結論から言うと離婚しましたし離婚して全く後悔はなかったです。
子供にとっての父親を離婚という形で奪ってもいいのかということや、大好きだったころを思い出して「もっとどうにかできるんじゃないか」と何度も考え直しましたが、自分の人生を不幸にするのも幸せにするのも自分だと思い離婚しました。
体調も崩されているとのことで、体を休ませるためにも、あとは離れた環境でじっくり考え直すためにも、まずは実家に帰られた方がいいかと思います。
父親がいたとしても、感情的にモノに当たったり、話し合いを持とうとしない、借金をして返す気もない、母親のメンタルを追いやっても気づかないようなみっともない人間を父親だと思いたくないかなと思います。

hywa

私も似たような境遇でしたので、読んでいるだけで辛くなりました。お辛いですよね。
わたしなら離婚一択です。(うちは死別しています)
もし夫が生きていたら、借金まみれでお金がなくて、子供にお金を使ってあげられない生活、食べたいものを食べさせてあげられない生活になっていたと思います。
そんな生活を子供にさせていたかもしれないと想像するだけで胸が締め付けられます…
子供のためにも離婚して、戻れる実家があるなら戻る方が子供とママのためです。
まずは一時的にでも離れた方がいいかと思います。