※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

役員を断るのは良くないでしょうか。息子が支援級に在籍し、自身もADHDと情緒障害があるため、日常生活が忙しくて役員業務が難しいと感じています。

登校班(自治体?)の役員は断ってはいけないでしょうか。

現在息子がASDとADHDを抱えており、支援級に在籍しています。正直毎日バタバタしており、役員をしている余裕がないことと、自身もADHDと情緒障害があるので、今は集金や連絡など務まる気がしません。
頑張りたい気持ちはあるのですが、かえって皆さんにご迷惑がかかると思い、断ろうと思うのですが良くないでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しい問題ですね💦
周りの方の状況にもよるかもしれません。

ママリさんの今の状況は、考慮される理由になると、個人的には思います。
ただ、他に代わってくれる人がいるか?によって断ったことへの賛否が変わるかもしれません。

妊娠中で悪阻がひどい、夫婦共に責任ある仕事をして多忙、介護があるなど...それぞれ大変な事情があるかもしれません。

なので、まずは相談からかなと思います😊

もこもこにゃんこ

多分そういうのってあまり理解されない所ですよね💦(うちも支援級の子がいて、多分私も特性あります)
うちの地域だったら、夫がいればそっちにやってもらえって言われそうです😭
みんなそれなりに仕事とか下の子がいるとか兄弟多いとか介護とか色々忙しいのは一緒といわれそうですね。
私なら一応説明して、そんな私にもできる役があるならそれをやります。って下手に出て相談してみるかな。

maimai

難しいところですね。
ただ他のご家庭にも事情がありつつもやっている人がいるかもしれません。
他の家庭も毎日バタバタしてるのは同じだと思います。
周りがサポートしてるかもしれません。
家族で乗り越えてるかもしれません。
迷惑かかるから断るっていうのはあまり理解してもらえないかもしれません。

初めから断る前提でのお話ではなく、ご自身の状況をきちんとお話しして、事情がある方はどのようにしているか聞いてから相談するのがいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

皆様回答ありがとうございます。
コメントを読んで、確かに、他のご家庭にも色々な事情があるかもしれないなあと思いました。気付かされました、ありがとうございます。

私は軽度の知的障害もありお金の管理や連絡などは少し不安なので、事情を伝えて他の役員で手伝えないかどうか伝えてみます。

ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

うちの学区だと教頭先生が配慮してくれるらしく
支援級の親御さんは役員は免除してくれるみたいです。

学校に相談してみると良いかなと思います。