※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学4〜6で自転車練習は遅いですか?来年まで様子を見て、一緒に練習しても良いと思います。

小学生3年ですが、まだ自転車の練習を
1回もしていません。
いずれ(高校は自転車通学)の予定ですなで乗れるようにならないといけません。

しかし本人があまり意欲的じゃないのも
あるし、下にまだ未就学児がいるので
来年まで様子をみて、みんなまとめての
練習でも良いかなと思うのですが

小学4〜6に自転車練習するのは
遅いですか?

コメント

はじめてのママリ

そうですね、、、だいたい年長さんにはみんな乗れるようになる子が多いので、遅いとは思います。
お子さんは、お友達と遊ぶのに自転車つかわないのですか?
でも本人が不便に思ってないなら来年皆んなで練習でもいいとは思いますけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は学校から学童に行っているし土日も友達と自転車でどこかへ行くとかはないですね。
    今は不便ではないです。

    • 9月12日
ママリ

ごめんなさい、
私の体験談になるのですが
私が小学6年生まで自転車に乗れませんでした😂

両親は多忙で兄だけ自転車を持っていて私はなくて、自転車の乗り方を教えてもらえなくて
小学6年生の時に友達にからかわれて、兄の自転車に乗って自力で乗れるようになりました笑

足の押す力もあったので案外簡単に乗れた記憶があります!
私の娘は小2ですが、ペダルを踏む力が弱くてまだ自転車に乗れてません💦

大きくなってからの方が
練習したらすぐ出来るような気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!貴重な体験談参考になります!
    大きくなってからの方が良いということは来年以降でも大丈夫ですかね?

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    上の方↑の返信読みました!
    今自転車に乗ってなくても不便ではないこと、
    お子様が意欲的ではないってことなので
    お子様に合わせてあげても大丈夫だと思います🙆‍♀️

    私の考えですが、遅いとかあるのでしょうか?
    遅いと乗れないとかあるのかな?
    中学時代、自転車通学でしたが
    乗れない男の子がいて、練習してすぐ乗れてましたよ!

    そんなに気にする必要ないと思いますけど🤔

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅いとかないならすごく安心です!
    周りの小3で乗れてる男児が結構いるのでなんとなく焦っていました🤣

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに、娘の友達も小学校入る前に乗っていてすごいなあと思いました!
    私が遅かったので、娘にはゆっくりでいいよと言っていますが
    色々意見があると思いますので私の意見は参考までに😊

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

学校で自転車講習はありませんか?
うちの学校は小3で自転車に乗る講習があります🙌(警察の指導あり)
なのでその時までにはほとんどの子は乗れてたみたいです。

なので小4〜6だと遅い方だとは感じますが、乗る機会もないならいいんじゃないでしょうか。

ただ、体が大きくなってから初めて乗ると身長が高い分怖く感じたり、体重が重くてふらついてしまいなかなか安定しない、自転車も身長に合わせると大きくなるためこけやすい(重心の低い小さい子向けの自転車の方がこけにくい)など難しい部分も出てくると思うので、出来るだけ低年齢でやった方がスムーズかなとは思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!自転車講習ちょっと確認してみます!

    • 9月12日