※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の途中入園は受かりにくいですか?都会ではない地域で0歳児や3歳児の2月入所を考えています。受かりやすいコツはありますか?

保育園って途中入園って受かりにくいですか?2月入所を考えてるのですが、0歳児、3歳児です。都会ではないです。受かりやすいコツ?みたいなのありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4月で定員満たしてたら途中入園だと枠が空いてない場合が多いです。

はじめてのママリ🔰

途中入園だと、激戦区じゃなくても結構入りにくいです。

特に、低年齢クラスは枠が少ないので…。
4月入園なら割と入りやすいはずの地域でも、途中入園だと空きが無くて入れないパターンが多いです。
いくら点数が高い家庭でも空きが無ければ無理なので、その辺りは覚悟の上で考えておいた方がいいです。

はじめてのママリ🔰

空きがないと受かりやすいコツよりも誰かが退園しない限り入れないと思います💦
例えばですが、今ご近所さんがうちの息子達が通っている保育園の空き待ちをしてるのですが、今年の4月から9月まで空きがなく現在も一時保育で点数稼ぎながら4月入園に向けての手続きもするみたいです💦