※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。カボチャが苦手で、食べるけど少量。口周りを汚す癖もあり、哺乳瓶も拒否。母は困っています。

離乳食、楽しいけど大変(^_^;)

今日はカボチャ二日目。野菜好きじゃないのかなぁ…。食べるけど少ししか食べない。人参の時よりはマシやけど…。

口の周りが汚れたら誰かの服に擦り付けて拭く癖があるから今日もやられました(;´Д`)

しかも哺乳瓶拒否やからマグマグもスパウトもカミカミ歯固め状態。

哺乳瓶におっぱい搾ってみるも同じ反応(ーー;)

母は困りました(T_T)

コメント

もんちっち

わかります!😓大変ですよね(´;ω;`)

• 結優

結優

そうなんですよね。今日は何も完食できずに断念…。

明日、再チャレンジします(T_T)

• 4月20日
  • もんちっち

もんちっち

6カ月の頃は椅子に座らせただけで泣かれてスムーズに離乳食を進めることもできなくて今は今で大変😓
    毎日、あげてると食べれるようになりますよ!お粥に混ぜたり豆腐とあえたりするとまた、変わった味になって食べるかもですね!☺️

• 4月20日
  • 結優

結優

最近はお湯を入れて混ぜるだけのレトルトのお粥なんですが、野菜の煮汁で作ったら「何じゃコレ」みたいな顔をされるんですよね(T_T)

野菜と交互にあげてもイマイチの反応です(;´Д`)

• 4月20日
  • もんちっち

もんちっち

よく、うちの子もします(´;ω;`)
    ペーストですか?刻みですか????

• 4月20日
  • 結優

結優

まだペーストです。

• 4月20日
まめこ

うちは5ヶ月前からストロー使ってますよ!ぜひ練習してみて下さい!
お茶への食いつきはすごいです😅
離乳食は...意外と完了食になったらバクバクかもしれませんよ?
上の子は離乳食も普通食も今でもあまり食べないですけど、それなりに育っています💧なので、焼いて嫌がるようでなければ、とりあえずいろんな食材試してみつつ継続してもいいのかなぁと感じました。

• まめこ

まめこ

訂正 焼いて⇨泣いて

• 4月20日
  • 結優

結優

ストローもマグマグのセットに入ってるのを取り敢えず試しにくわえてもらったけど嫌な顔されました(T_T)

紙パックの麦茶をを試したかったけど旦那に反対され買えず…。

お粥は嫌いじゃないんですけどね。

食べる時間も関係あるかもしれないです。

• 4月20日
  • まめこ

まめこ

うちはピジョンですが、噂に聞くリッチェルはどうですか?
    お茶が口に入ると違うかも。スプーンでお茶は受け付けてくれるなら嫌ではないと思います。
    朝一ですか?舌触りがいやなのかもですね!そういう、ぽそぽそするやつ。上の子もカボチャや芋類食べませんでした💧
    めっちゃトロトロにしないとだめでした。

• 4月20日
  • 結優

結優

「哺乳瓶の乳首でいいんじゃない?飲むかわかんないんでしょ?」って言う旦那にこれから先も使えるからって買ってもらったのがマグマグセットなんです。今更買い換えるなんて言い出せなくて…。

麦茶もあんまり好きじゃないのかもしれないです。

昨日、麦茶デビューしたけど、スポイトでもイマイチ、スプーンは口から流れでてました(;´Д`)

• 4月20日
  • まめこ

まめこ

白湯も同じですか?昨日飲ませたばかりなら、これからですよ!下の子も最初は嫌がりました。吸っては口から全部出してましたよ😅上手にゴックンできるようになるのに1ヶ月くらいはかかりました。
    哺乳瓶の乳首は飲めないならもはや不要です。持ち運びはピジョン、家ではリッチェルと使い分けてる方もいるようです。
    いずれは、コップ飲みになる訳ですが、外出時は長い間ストロー使えますしね😊
    練習のための紙パック麦茶はどうしてダメなんですかね?

• 4月20日
  • 結優

結優

白湯は哺乳瓶でお義母さんに見てもらってるときに一度試してもらいました。すっごい嫌な顔したらしいです(笑)

いきなりストロー、気になってはいるんですよね。

紙パックは値段的なものと飲みきれなかったときにもったいないからって理由です。

ペットボトルなら口さえつけなければ冷蔵庫で一週間は保存できるし値段も安いからです。

• 4月20日
  • まめこ

まめこ

紙パック残ったら大人が飲めばいいんですよ!ペットボトルも飲みきれないので、結局大人が飲みました。
    最終的に、うちは粉で作るやつに落ち着きました😅

• 4月20日
  • まめこ

まめこ

なんか、すみません💧ずいぶん倹約家な旦那様ですね(^_^;)

• 4月20日
  • 結優

結優

それがそうでもないんですよ。あちこち電気つけっぱなし。

倹約家なんだか浪費家なんだかわかりません(笑)

そうなんですよね。離乳食もマグマグのお茶も結局、私が飲んでます(^_^;)

• 4月20日
  • まめこ

まめこ

ならお茶くらい好きに買わせてほしいですよね笑
    これから暑くなりますし、1番は大人が飲む麦茶分けてあげるのがいいかもですね!

• 4月20日
  • 結優

結優

スプーンやスポイト以外で飲めるようになってくれるなら、幾らでも分けられるんですけどね(笑)

私が自分の小遣いで買ってきたぶんには何も言われないのでペットボトルの麦茶がなくなったら買ってみます(*^^*)

• 4月20日
  • まめこ

まめこ

だいぶ、質問の内容とずれましたが、離乳食は食べてくれたら嬉しいけど、食べなくてもなんとかなる精神でストレス溜めずにいきましょー!

• 4月20日
  • 結優

結優

なんとかなりますかね(ㆆ_ㆆ?)
    こればっかりは無理やからやめとこうってわけにもいかないし…。

• 4月20日
  • まめこ

まめこ

なんとかなりますよ!上の子もあまり食べず、しかも10ヶ月で卒乳しミルクも飲まずでしたが、下の方ギリギリで育ってます。幸いご飯は食べるので、ふりかけご飯とか納豆とか卵ご飯ばっかりでした。肉はウインナーと唐揚げは食べてたかな?
    野菜食べれるようになったのは4歳なってからです😅
    昔からお菓子はバカみたいに食べます💧
    アレルギーに気をつけていろんな食材は試しつつ、食べられる種類を増やし、後は完了食になったらどれだけ食べてくれるかですね!味ある大人と同じご飯にしたら食べるようになったって話もよく聞きます。
    長い目でゆっくりやってくしかないのかなーと思いますよ😊
    ペイさんとこも、幸いお粥は嫌いじゃないようですし、すこーーしずつおかゆに混ぜて食べてもらうとかして、騙し騙し行ってもいいと思います。

• 4月20日
  • 結優

結優

そうですよね。今はまだ素材そのものの味で美味しくないし、出汁とか使うようになったらもう少しマシな味になるやろうし(^_^;)

今日は離乳食の途中でパイよこせって泣いたから先に授乳。ダメ元で再開したら完食してくれました♡これで新しい野菜にステップアップできそうです。

麦茶もスプーンでなら、まぁ飲んでくれそうです。

• 4月21日