※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
妊娠・出産

妊娠中に点耳薬を処方された経験がある方、同じ薬を使った方、他の点耳薬を使った方、薬品名を教えてください。医師や薬剤師の説明と自身の調査結果に疑問があります。

妊娠中に点耳薬処方された方はいますか?

耳掃除のやりすぎで、外耳に傷が出来た?ようで違和感があり病院受診したところ、タリビット耳下用液が処方されました。
病院の先生は勿論妊娠中だと知っています。

薬を貰った薬剤師にも確認したところ「外用薬だからあまり妊婦とか関係ない」と言われました。

帰宅後、何となく心配で調べたところ
ニューキノロン系の抗生物質は妊婦へ禁忌のようですが
この点耳薬はニューキノロン系の抗生物質のようです。

医師も薬剤師も知らない訳がないと思うのですが…
外用薬だから関係ないという方針なのでしょうか。

以前この薬を別の耳鼻科で貰ったときは
「不妊治療中も妊娠中も使えるよ」と言われ
今回内科だったのですが実際に耳を診て貰った上で
この時の話をしてタリビット耳下用液が処方されました。

同じお薬を妊娠中に使った方はいますか?
また他の点耳薬を使ってた方、薬品名を教えてください。

コメント

ひよこ

点耳などの外用剤はほとんど血中に移行しないので、大丈夫ですよ。
血中に移行しなければ赤ちゃんにも影響しません。

ニューキノロン系が妊婦に禁忌というのは、内服薬の話なのでご安心を。

• ばんび

ばんび

ありがとうございます。

産科へ電話したところ「外用薬だがニューキノロン系なので、ゲンタシン軟膏に変えて貰って」と指示がありました。

内服のみならず、外用薬でも気をつけなきゃなんですかね…。

その後念の為ゲンタシン軟膏を処方して貰ったのですが、その先生にも「外用だからあまり関係ないと思うけど…」と言われました😅

産科医と内科医では認識が違うんですかね。

• 9月13日