※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが母子手帳の項目について心配。おもちゃで反応するが声をかけても振り向かない。

母子手帳の3.4ヶ月のページにある「見えない方向から声をかけてそちらを向きますか」という項目について
4ヶ月になりたての子供がいるのですが
呼びかけて振り向く?のか怪しいです。自信を持って丸をつけることが出来ません。
おもちゃなどを鳴らすと必ず向くのですが、声をかけても向かないのでとても心配です…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全然ダメでしたよ😂
1歳ちょうどで、名前わかってると思うのですが振り向いたりしません😇
大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私が心配し過ぎですね😭ありがとうございます

• 9月13日
すよん

1人目の時もそんな感じでした!え、振り向くっけ?って思っていいえにチェックしたけど、特に何かつっこまれる事もなく。笑
健診時に見てるのかどうかも分からないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ頃から振り向くようになりましたか?😭

• 9月12日
  • すよん

すよん

すいません、4年も前なのでいつ頃だったかは覚えてないです😭
    でもそんな心配する事ないですよ!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

声掛けは首座って、自分で動かせるようならないと向きませんでしたね…!
おもちゃはうーん、向いてる…??ぐらいの反応でした💦

検診では向かないんですけどって聞いたら耳聞こえてたらいいって言われて、耳の聞こえをチェックされました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診の項目だとやはり耳が聞こえるか?というチェックなんですね!
    うちの子は首が座って動かせるのですが今のは声かけで振り向いたのかな?たまたまかな?と微妙な感じなので早くお!これは反応した!と思えるようになりたいです😭

• 9月13日
初めてのママリ🔰

うちもそうでした!
声には振り向かないです。と伝えたら耳が聞こえていない感じはする?と聞かれたので聴力に問題がないかを確認するための質問なんじゃないかと思います。
100%ではないですが5ヶ月後半くらいから声かけると振り向くようになりました!それでも名前ではなく音に反応してそうな感じですが😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり聴力確認の項目なんですね!
    この書き方だとどうしても心配になってしまって…😭私の考え過ぎでしたね😭
    5ヶ月後半から!やっぱり声をかけるとパッと振り向く感じですか?
    うちの子はまだゆーっくり首を動かして見てくるのでこれは反応しているのかどうなのか…😥

• 9月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

心配になりますよね💦
    今のところ1度でパッと振り向くこともあれば何かに集中していて何度か声をかけないと振り向かないこともあります。ゆっくり見返してくることもありますよ!
    4ヶ月のころは声がまったく届いてない感じだったのでそのうち振り向いてくれるようになると思いますよ☺️

• 9月13日