※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず、不安になっています。保育園でも進めていない状況。どう進めたらいいでしょうか?

トイトレについてです。
3歳7ヶ月、なかなかトイトレが進みません。
2歳過ぎから始めたのですがトイレに座ると泣いてしまい一旦休んでいました。3歳ごろからまた始めてるのですが今もトイレが怖いと言って座っても我慢してしまい、オムツを履かせるとすぐおしっこをします。トイレには着いてきたり、流すのをやってもらったりトイレットペーパーをカラカラしてトイレに流したりはできるのですが、自分がトイレに座っておしっこをするのは怖がってしまいます。
みなさんどのようにトイトレ進めましたか??
なかなか進まずに不安になってしまいます。それが子どもにも伝わってるのはわかってるので気長にやってるのですがもうすぐ4歳なので気になってしまいます、、。
保育園ではトイトレをしててトイレに座らせてることは伝えてるのですが本人が座る気がないので保育園では進めてないですと言われてしまいました。

コメント

ユニット

4歳0ヶ月で、初めて、トイレでおしっこ出来るようになりました。女の子なので、参考にならなかったらすみません。うちの子は、トイレが大きくて怖くて、座るのを拒んでました。そのため、トイレ以外の場所で、100均に売ってある椅子を使ってトイレで座る練習をしました。踏み台に上がってトイレに座る練習もしました。トイレで出せたのは、日々の様子からいけそうと感じて、ある日、トイレに連れて行ったら、自然と出ました。今は、うんちはまだ出来ず、家ではちょこちょこ漏らしていますが、保育園や外出先等、家の外ではパンツで過ごせています。

はじめてのママリ🔰

私も、シール使ったり好きなキャラクターのトレパンかったり、家でもトイトレしていたのですが、ある日トイレに牛乳行くようになりました!
同じクラスの子に、まだ紙パンツなの?と言われ、その一言に火がついたようです☺️
大人のあれこれやってたのは、なんだったのかと思いました。
親は焦りますが、子供が恥ずかしい!など本人の意思がないとなかなかむずかしいですね💦

1日の大半を保育園で過ごしているのでトイトレ協力してほしいですね😭