※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のおもちゃを盗んでしまう子どもについて、何度も説明や謝罪をしても改善されない場合、どう対応すればいいか悩んでいます。

保育園のおもちゃを何回も自分のポケットに入れて持って帰ってきます。盗んだらいけないこと、泥棒などいけないことを説明し、先生のところまで一緒に行き盗ったことを伝え一緒に謝ったのですが、また同じことをしていました。それが1度2度ではなく、今回も入っておりどう本人に伝えたらいいかわからなくなりました、、。毎回盗っていけないことも伝えていますが、、。盗る理由も聞くも何も答えてくれません、、。盗む子にはなってほしくなくわかってほしいのですが、どうしたらいいかわかりません。
すみませんがアドバイスお願いします😢

コメント

お子さん、何歳ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、、5歳です。もう物事がちゃんとわかっていますよね😢

• 9月12日

退会ユーザー

うちも5歳ですけど、何度言ってもやらかしてました。でも毎回ちゃんと話し合いしました。ダメな理由もちゃんと。でも理解はできないみたいなので、根気強く言うしかないかなと。
    しばらくして、やらなくなりました。それまで結構な回数やってましたけど、、、。
    泥棒がそもそもどういうものか、泥棒ってなんなのかもあんまりわからないんじゃないかなと。
    警察に連れて行かれるから、ママとパパとはもう会えなくなるよと伝えてました。

• 9月12日

退会ユーザー

あとは盗んだらいけない理由、友達が遊んでくれなくなるよ、、、とかので説明して行きました。盗んだらなんでダメなのかがそもそも最初はわかってなかったので。

• 9月12日

退会ユーザー

下のコメント読みました。
    私の場合は、石もNGにします。どれが良くてどれがダメかの判断が難しいかなと思うので。石持って帰ってこられても困りますし😅もしそれでも持って帰ってきたいなら、、まず先生に聞いてみよ?って伝えます。先生が良いと言えばいいよと。自分で判断ではなく、持って帰ってきたいものはまず先生に聞くことと。そのお約束からしてみたらどうでしょうか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。毎回直らなくてどうしたらいいか不安になっており、同じ経験をされたママリさんから話を聞けてよかったです。
    ちゃんと根気強く話さないといけないですね!本当そうです!ちゃんと話したらわかってくれますよね😣盗んだらいけない理由もちゃんと話そうと思います。
    そうですよね、、泥棒がそもそもどうゆうものか、この先どうなるか、なんてわからないですよね💦ママとパパに会えなくなるなどちゃんと簡単に説明しないといけないなっと改めて思いました😢今洗濯機から出てきて、話せてなくて明日の朝ちゃんと話そうと思います、、ちゃんとわかってくれたら嬉しいです、、。

• 9月12日

退会ユーザー

あと、我が家は先生に伝えてます。こういうことが続いていて、家ではこう伝えていますって感じで。幼稚園での様子はどうですか?って感じで幼稚園での様子も聞いてました。
    結局先生にも限度があるので毎回取ってないかの確認するのは負担になってしまいますし、それだけだと取ってはいけないと言う根本的なところを子供が理解できないかなと思ったので。先生には様子だけ聞いて、見守り等してもらうことにしました。

• 9月12日

退会ユーザー

あと、石の件、ママリさんのコメントの上になっちゃいました💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙇‍♀️私もコメント間違ってしまって、、。
    石の件ありがとうございます!そうですよね😣質問を書きながら混乱させるだけだと思いました、、。どれがよくてダメなのか本当混乱しますよね!そこから本人にいけないことはいけないことと理解してもらおうと思います。ちゃんと先生と相談してからって話そうと思います!本当その通りだと思います🙇そうゆうやり取りが大人になって、相談することにつながりますよね!
    保育園の先生にも伝えて、見守ってもらおうと思います!

• 9月12日
ダックス

そのおもちゃは毎回同じおもちゃなんですか?全く違うおもちゃですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回同じおもちゃでブロックです。始め持って帰った時はニヤニヤしてて、やっていけないことをしているとわかってるのかなっとも思いました。ダメなことを説明するのですが、その時は納得して、シュンとなりますが、次も同じように盗って帰るとニヤニヤしてて、、それも気になってます😢

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝え遅れましたが、返信ありがとうございます💦

• 9月12日
  • ダックス

ダックス

なんでブロックなんですかね〜?
    なんかそこが気になっちゃいました、ブロックがすごく欲しいのかな?🤔

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブロックを並べるのが好きで家でずっとやってるので、ブロックなのかとも思ったのですが、それがものすごく欲しかったとかじゃなさそうで、、本当謎で、、やめてほしいです😣

• 9月12日
ままり

保育園に相談はしてないのですか?
保育中も気をつけて見てもらうのもいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ相談できてなくて、、そうですよね。次の保育園の時相談してみようと思います。それで対応とかも話してみようと思います。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝え遅れましたが返信ありがとうございます。

• 9月12日
ひらまま🔰

毎回の対応お疲れ様です💦

ダメな事だっていう事が
理解できていたとしても、
分かっていながらやる理由が
きっとあるんですよね、、
それが欲しいおもちゃなのか、
純粋に理解してない場合も
あるかと思うんですが💦💦

とりあえず、
先生には事情を伝えたら
協力してもらえそうですか??
帰りの支度の際に
おもちゃ入れてないか
確認してもらったりとか、
難しいですかね😓😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます💦毎回なぜかちょっとニヤニヤしてるので、わかってそうな雰囲気もあるのですが、なぜか伝えても響いてない感じで、、。盗ったらどうなるか何がダメなのか詳しい部分までちゃんとわかってないかもしれないです、、。何か欲しいおもちゃではなく面白おかしくやっているような気もして、、それも気になってます。
    本当にそうですね!!ちゃんと先生に事情を話して、対応を考えたいと思います。
    絶対ポケットに入っているので、それも帰りにちゃんと確認してその場でダメだと伝えようと思います。

• 9月12日
  • ひらまま🔰

ひらまま🔰

性格にもよると思いますが、
    うちの子は理屈でダメだと言われても
    あまり理解しないんです💦

今回の場合だと、
    もし◯◯◯(娘の名)のおもちゃ、
    誰かが勝手に持って行ったら
    どんな気持ちになる?
    どうして欲しいと思う?って聞くと、
    嫌だ、悲しい気持ちになる
    返して欲しい◯◯◯のだもん。って
    言ってくると思うんですよね。
    そこで初めて
    あ、これはダメなんだって
    理解するタイプなので‥

色んな角度から伝えてみると
    良いかもしれません💦
    参考までにですけど、
    すでになさってたら申し訳ないです🙇‍♀️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます。すごく参考になりました💦
    頭ごなしに盗んだらダメだよ、保育園のもので〇〇のじゃないよと伝えてたのでいろんな角度から伝えてみようと思います😣
    そしたらどうしてダメなのか、盗られた方はどんな気持ちになるかちゃんと理解してるかわかりますね😣どこまでわかっててやってるのかわからなくて、、ちゃんと理解できるまで根気強く話そうと思います💦

• 9月12日