※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにこーん
子育て・グッズ

娘が2歳になるのでトイレ練習を始めたいです。練習方法やサインが知りたいです。トイレ練習はもう始めてもいいでしょうか?

来月で2歳になる娘がいます。
トイレの練習を始めようと思うのですが
練習方法何かありますか?
オムツにうんちが出た、オシッコが出たというのは
教えてくれます
もう、トイレ練習させていいのかな?

コメント

3児ママ

すごいですねー!うちはうんちは言ってくれますがおしっこは言いません💦
タイミング見て座らせてみたらどうでしょう?たまたまでも上手くできたら次もいけるかもしれません😊

• ゆにこーん

ゆにこーん

そうなんですね!ありがとうございます✨

• 4月20日
4匹のこっこちゃん

わたしは、お風呂後にトイレに座るところか、始めました!男の子なんですが、お風呂後に放尿することが続いたので😅
そのうち、朝にオムツに出てない日がでてきたので、朝のおしっこもはじめましたよ!

一番効果的だったのは、わたしの実家でトイレでおしっこ成功したときに、家族総出でほめちぎったことです!笑

• ゆにこーん

ゆにこーん

褒めるのは、良いですね✨
    私も褒めちぎってみます!(笑)
    ありがとうございます!

• 4月20日
なつりん♪

朝起きたらおしっこしてますか!?オムツ外しのタイミングはある程度まとまっておしっこが出来るようになること、夜中におしっこをあまりしなくなると外しやすいと思います!教えてくれるなら遊び感覚で始めてみてもいいのかな、と思ったりもします!
上の子のオムツを外した時はおもらし覚悟で、最初から普通のパンツ履かせてました!笑
その方がパンツが濡れて気持ち悪い感覚があるので早く外せるかな!?始めた頃はおしっこする度に床拭いて、おしり洗ってみたいな事をしてましたが、2、3日すると親の方もおしっこが出るタイミングが分かってくるので、そのタイミングでトイレ行く?とか誘ってみてさせてたりしました!
何回か成功すると子供も出来たー\(^^)/って喜んでました!
これから暑くなって汗もかいたりとかでおしっこの回数が減ると思うので、そういう時が外し時です笑
ただ、親のスタンスとしてはあくまでも焦らず、おもらししてもまた次頑張ろうね~😁と気長に構えることも重要です!
あと、お友達がトイレでおしっこしてるの見て自分も!みたいな興味が出てくるので、身近に同じくらいのお子さんがいれば効果的です笑

mama✩

おしっこも言えるなんですごいですね✨
そろそろはじめて大丈夫だと思います!

我が家はとりあえずいきなりパンツ履かせて1時間に1度トイレに誘いましたヽ(*^^*)ノ
そこで嫌だと言われると思い切って失敗させてました。
お掃除大変ですけどね…
漏らすと気持ち悪くて自然とおしっこ行くうんち行く言えるようになりましたよヽ(。・ω・。)ノ