※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の歯茎に白い歯があり、早いと感じています。同じ経験の方いますか?心配です。

気のせいだとありたいけど、まさかの生後1ヶ月の娘の歯茎に白い歯が…

触ったら硬かったです。。。

同じ方いましたか?
こんなに早く歯が生えてて大丈夫なのでしょうか。

コメント

たまにいます。1000人に1人2人の割合ですけど。
ちゃんとした歯ではないので、グラグラしやすかったり抜けてしまって誤飲してしまう可能性があるので一度見てもらっても良いかと。

• ひな

ひな

珍しいですね…
    1度見てもらいます😭ありがとうございます😭

• 9月12日
めいめい

先天性歯(魔歯)と言われるものです。
たまにあります。
生え方などによって対処法が異なる場合もあるので、とりあえず小児歯科の先生に見せてみるといいと思います。

• ひな

ひな

まだ歯の頭しか見えないのですが…すぐ見てもらった方がいいですよね😢

• 9月12日
  • めいめい

めいめい

そうですね。
    レントゲン撮らないとサイズ分からないですし、魔歯は根がしっかりしていなくて取れてしまうことがほとんどなので、もし窒息するレベルのサイズだったとき危ないです。
    あまり露出してないうちに早く行った方がいいです。

• 9月12日
  • ひな

ひな

分かりました!ありがとうございます!

• 9月12日
  • めいめい

めいめい

もし上顎前歯辺りだったら、上皮真珠の可能性もあるかもしれません。ただ、それは膿疱なので触ってもそこまで固くないことも多いです。
    たとえば爪で触ってみてコツコツする感じであれば、やはりどちらかというと魔歯の可能性が高いかなと思います。
    もし上皮真珠であれば、自然に破裂するか吸収されるかで治るので、治療は基本的に必要ありません。
    どちらにせよ、ご自身で判断つかなければ歯科に行く必要はあると思います。

• 9月12日
  • ひな

ひな

上顎前歯では、無いです💦
    下顎前歯にあります😢

人差し指のお腹でスっーとなぞり、また指を吸ってもらうと明らかにザラザラして硬かったので魔歯の可能性が高いです…

こども歯科に1度連絡して相談しようと思います。ありがとうございます🙇

もしかしてですが、お子さん魔歯を経験しましたか?

• 9月12日
  • めいめい

めいめい

上皮真珠は感触的には歯茎とあまり変わらないので、はっきりザラザラ感があり場所も下顎ということでしたら、やはり魔歯の可能性が高そうに思えます。

いえ、経験はしていないのですが、医療従事者で歯科に関しても少し知識があったので回答させていただきました。

• 9月12日
  • ひな

ひな

やはりそうですよね😭

そうでしたか!助かりました😭
    この歳でもしも治療となると全身麻酔とかになってしまうんでしょうか…いくつも質問してしまい、申し訳ございません😭

• 9月12日
  • めいめい

めいめい

治療は、そんな大ごとにはならないかと思いますよ。
    抜歯は大きくぐらつきがある場合に行われることもありますが、最終手段のような感じです。
    歯科や先生によって対応が異なる場合もありますが、基本的には夜寝ている間に抜けてしまわないか注意しながら経過観察ということになります。(注意と言われてもなかなか難しいとは思うのですが...)
    あとは、露出している部分がザラついていたり尖っていたりすると授乳時に乳頭に傷がついてお母さん側に悪影響があったりすることもあるので、そのような場合は表面を削って滑らかにするなどで対応することもあります。

• 9月12日
  • ひな

ひな

そうなんですね!ありがとうございます🙇
    今は、完ミなので私への影響は無いので一度受診して経過観察になりそうですね…🤔💭
    本当に助かりました、ありがとうございますm(*_ _)m

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

上皮真珠ではなく歯ですか?🦷

• ひな

ひな

ん?!それ初めてお聞きしました!調べて見て、また改めてお返事します!

• 9月12日
  • ひな

ひな

見つけた時に人差し指のお腹で触ったのですが、上皮真珠の症状にある柔らかさでは、ありませんでした😭
    白い部分?歯?は硬かったです💦

• 9月12日