※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初診で心拍確認はできたが、胎芽や卵黄嚢は見えず、2週間後に再検査が必要と言われた。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

【心拍確認が先に出来て、卵黄嚢や赤ちゃん(胎芽)の確認が次になることはありますか??】

現在、3人目を妊娠中で
最終生理日からの計算だと 6w2d になります。

1人目のときは、初受診が遅く 8週以降に受診したので、胎嚢・胎児・心拍が一度に確認され、その日のうちに母子手帳発行 となりました。

2人目のときは、5週半ばで初受診し、
胎嚢・卵黄嚢・胎芽を確認したあと、二週間後くらいに
心拍確認をした記憶があります。(うろ覚えです😭)

今回、3人目を、6w2dで初受診して、
胎嚢が確認でき、
「ちょっと見えづらいけど、パクパクしてるのわかりますか?心拍確認できますね〜」と先生に言われました。
大変喜ばしいことですが、
胎嚢の中は うっすら見える心拍以外は、空っぽで
卵黄嚢も胎芽も見えませんでした。
先生に、「心拍は見えるけど、赤ちゃん見えないってあるんですね?初めてです」と言うと、「ありますよ〜 今3mmくらいなんで見えないかなぁ〜二週間くらいすると綺麗に見えるのでまた二週間後に来てください」と言われました。

3人目にして、心拍は見えるけど 他に何も見えないというのが初体験です。
先生が問題ないと仰っているので、大丈夫なんだろうとは思っていますが 初体験なのと、ネットで調べても 胎嚢や胎芽が見えて心拍確認出来ない 等は情報がたくさん出てきますが、心拍確認できて 胎芽見えない は探しても出てきません( ; ; )

過度な心配かもしれませんが
ご経験ある方、現在同じ状況だよって言う方が
いらっしゃれば 教えて頂けますと嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

何週かによりますが、1人目が6w0dで胎芽?心拍?だけ見えて卵黄嚢は点みたいなのしか見えなかったです!
心拍が見えているということはそこが胎芽なのだと思うので、胎芽の心配はしなくていいのかなと🙆‍♀️
一応当時のエコー貼っておきますね☺️
胎嚢の中に点が二つあって、上が胎芽で下が胎芽?心拍?でした🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!下が卵黄嚢です!

• 9月12日