※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

18歳で初めての妊娠が流産の可能性が高い状況。不安や悲しみでうつ病の再発も心配。同じことが再び起こるのか不安。流産経験者の乗り越え方や再妊娠についてアドバイスを求めています。

吐き捨てたいです。不快な方は飛ばしてください🙇‍♀️

18歳初めての妊娠でしたが、胎芽と心拍確認が出来ずに多分育だないだろうと来週もう一度受診して確認できなかったら流産ということになると言われました。
100%育たないということではありませんが、実際にほとんど育っておらず育たない妊娠と言われした。

私は授かった結婚ではなく、結婚して授かりました。望まれて授かった子でした。妊娠がわかっていろいろと勉強していいお母さんになれるように幸せな未来をいっぱい考えていました。
飲酒、喫煙はもちろん食べ物も行動も注意して本当にずっと勉強していました。他は望まないから健康に生まれてきてほしいただそれだけを願っていました。

年齢が上がっていけば流産率なども高くなると知っていますが、18歳でこのようになるというのは私が不育症か私の体がおかしいのでしょうか?また、次赤ちゃんが来てくれたとしても同じようなことが起こるのかと不安になりそうで怖いです。

流産や死産の経験がある方はどのようにして乗り越えられましたか?また、その後無事に妊娠して産まれてくれるのでしょうか?
辛くて悲しくて怖くてずっと泣いています。元々うつ病の経歴があるのでうつ病になりそうです。
どうか乗り越え方を教えてください。

辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません🙇‍♀️
よければアドバイスお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目そうでした💦
2人目は流産することなかったですよ☺️
18歳でも流産はすると思うし、だから次もするとはかぎらないと思います💦

授かり婚も、結婚してから授かっても大切な気持ちは同じですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️

辛い思い出を思い出させてしまい申し訳ありません。

18歳でも流産はしますよね💦
    次も同じとは考えずに頑張ろうと思います!
    授かり婚も、結婚してから授かっても、授かってからの気持ちは同じですね😊

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産してもお腹に赤ちゃんきてくれた事実はかわりません☺️
    お腹にきてくれた、生まれることはなかった赤ちゃんが教えてくれたことはたくさんあるはずです☺️
    命は奇跡ですよね

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたいお言葉ありがとうございます😊
    産まれることはできませんでしたが一度でも来てくれたので少しの間だけでもとても幸せでした😭
    改めて産まれてくることがどれだけすごいことなのか実感できた気がします

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は無理だと思いますが、ちょっとずつ笑える日が増えたら赤ちゃんも安心しますよね☺️

• 9月17日
かのん

確かに年齢が上がれば流産率は上がりますが、流産自体は年齢関係なく誰にでもあり得ることです😌

私も20代前半で2回連続流産していますが、それでも3人無事に生まれてくれましたよ!

正直立ち直れるのは、次また妊娠して無事に生まれた時だと思います。

今はとても辛いと思いますが、お身体大切にしてゆっくり休んでくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産自体は年齢関係ないのですね💦

お辛い思い出を思い出させてしまい申し訳ありません。3人のお母様なのですね♪勇気をもらいました( ; ;
    確かに、立ち直れるのは次妊娠した時でもなく次妊娠して無事に産まれてきてくれる時ですよね!

ありがたいお言葉ありがとうございました🌷

• 9月17日
ママリ🔰

私も流産経験ありです。

何度も流産を繰り返すのであれば不育症かもしれませんが、他に原因があるかもしれないしそれだけで不育症とは言わないですよ😊

卵子って寿命が24時間しかないです。その24時間で受精できれば妊娠ですが、24時間ギリギリに受精すると育ちにくいと以前検索してでてきました。
妊娠して25%くらいは流産するデータもあったかと思います。約5人に1人だとすると思いの外一度も流産せず何人も子どもを持てた人は少ないのかもしれません。

自分を責めないでくださいね。
お腹のお子さんもお母さんにそんなに思ってもらって嬉しいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうこれ以上育たないみたいです。と言われたのでもしかして不育症なのではないか?と不安になっていました💦
    24時間ギリギリに受精すると育ちにくいということもあり得るのですね🫢次回に妊活を始める時に頭に入れとこうと思います!
    お子さんもお母さんにそんなに思ってもらって嬉しいと思いますよ。という言葉で涙が出ました😢産んであげられなくてごめんねと申し訳ない気持ちでたくさんでした。
    辛い思い出を思い出させてしまい申し訳ありません。
    素敵なお言葉ありがとうございました😊

• 9月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私が流産したのは双子でした。
    色々検索して、自分の中で納得する答え(私の場合は24時間の寿命間際の受精だったと思うようにしました)を持てたり、主人や違う病院で再度見てもらって医師と話したり、mamariで相談のってもらったり、供養したり、エコー写真を写真立てに入れて保管したり、、、

この子たちに出来ることをたくさんしてあげようと色々画策していくうちに徐々に乗り越えようという気持ちになれました。

無理に気持ちを落ち着けようとしなくとも、ゆっくり悲しんであげられるのもとても大事なことだと思います。

とはいえまだまだ希望は捨てずに😊
    今はどうかお腹で育ってねと赤ちゃん可愛がってあげてください😊

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんだったのですね、すぐ乗り越えられるよりは色々と画策しているうちに徐々に乗り越えようというと気持ちになったのですね…、私も同じ日ですが違う病院で再度見てもらいましたがそこでの先生の態度が酷く鼻で笑われながら怒られながら説明を聞きました。
    今はとても辛く旦那とも事情があり離れているため1人で耐えるしかなく本当にこの辛さを乗り超えられる時が来るのか?と悲しみと不安でいっぱいです。

そうですね、まだ希望は捨ててはいませんが期待するのも怖くて💦私だけでも信じてどうか育ってねとたくさん可愛がろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 21時間前
りん

初めての妊娠が流産でした。
どうして私なのか。体調にも
気をつけていたのに。あれが
ダメだった?これが?と
とても悲しくてしんどかったです😢
でもそのあと2人産んでます!
後から色んなママと喋ると
意外と流産の経験のある方が多く
お医者さんでも15%ぐらいの人は
経験することだと言われました。
今は悲しくてしんどいと思いますが
泣きたい時は我慢せずゆっくり
体調整えてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1番思ってしまうのがどうして私なのか。です💦世の中には中絶をしたり、妊娠中でもタバコ吸い飲酒したりするお母さんもいるのにどうしてあんなに気をつけていたのに私なんだろう?という気持ちでいっぱいです😢

現在は2人のお母様なんですね!勇気をもらいました💪

話さないだけで意外と流産の経験ある方々も多いのですね…。
    お辛い思い出を思い出させてしまい申し訳ありません。
    ありがたいお言葉をありがとうございました😊

• 9月17日