※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

11月に100人弱の結婚式を予定しており、費用が予想以上にかさむため、御祝儀で賄えた方や手出し額、持ち込みや注文についての体験談を教えてください。

11月に100人弱の規模の結婚式をします
最初の見積もりよりも金額跳ね上がってしまい
どこか削らないとなと考えています。。

結婚式された方、御祝儀で賄えた方いらっしゃいますか?
また、手出しされた方いくらぐらいになりましたか?
何を持ち込みにしたか、持ち込みにしてよかったもの、逆に注文した方が良かったもの等あったら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのぷりん

100人呼んでまかなえました!

持ち込み⇨ペーパー類、ブーケ、ムービー関係

削った部分⇨動画、カメラマン、牧師

抑えた⇨ドレス、両家のタキシード、留袖

動画とカメラマン思い切って削ったんですが100万変わったのでよかったです🙇‍♂️💦

みんてぃ

ムービー系はエンディングも含めて全て自分で作りました😀ペーパー系も外注しました。
義両親からまとまった金額いただきましたが、それがなかったら200万くらい手出しでした😌
祖父が足が悪くて来れなかったので、動画や写真はお金かけましたが、100名規模なら友達からもらう動画とかでも充分な量になる気がします。(親族だけのシーンは残りにくいですが)

はじめてのママリ🔰

ペーパー類、ムービーは持ち込みました!(エンディングは式場にお願いしました)
招待状は親族以外webの招待状にしたので金額は抑えられました!
あと引き出物も外注の方が安く済みます!

カメラマンは指名しなかったのですが、指名すればよかったと後悔してます💦

かな

皆さんご回答ありがとうございます🙇‍♀️
動画系が結構お金かかりますよね💦
色々抑えられるように話し合いたいと思います!