※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
雑談・つぶやき

ホルモンの影響でメンタルが不安定。急に怒り、後悔、自己嫌悪の感情が繰り返し。赤ちゃんにも影響が心配。感情のコントロールが難しい状況。

ホルモンの影響なのかメンタル整いにくいのどうにかしてほしい。最近になってまたメンタル急上昇急降下を繰り返してて、今日も親と掃除の事で喧嘩、親にキツくあたってしまうしそれでも頭に血が登ったようにその瞬間は許せない気持ちが強くって強くって、結局ワーっと泣いて泣き続けたら疲れて冷静になってきて、自分がどれだけキツい言い方をして親傷つけたかも分かってきて、自己嫌悪で今度は悲しくなって泣いて、、、さっき親にちゃんと謝って、急に許せないくらい怒ってしまって止められなくなってごめんと伝えて、、もう自分がコントロール出来てなくてヘトヘト。お腹の赤ちゃんにも良くないし感情のブレ少しは落ち着かないかな、、、親も許してくれたけど絶対わたしが傷つけたと思うし、申し訳ない、、、自分で自分の機嫌は良くしたいのにな😞

コメント

はじママリ

わかります!妊娠中なので仕方ないです。自分でコントロールできたに越したことはないですが、他人の血が混ざった一応母体に対して「異物」が自分の中で育っているので身体が悲鳴をあげている状態なので不安定になるのは仕方がないです。カッとなったときはストレスに敏感に反応してる証拠です。脳の扁桃体が働き過ぎてるときに感情が止められなくなっている状態なので、脳の血液を前頭葉に戻してあげると考えがまとまります。呼吸大事です。イライラしてきたなと感じたら、もし横になれるなら仰向けに寝て両手でちょっと変な格好ですが、額に指先、こめかみに手のひらが乗るように置いておいて、しばらく深呼吸してみてください。額とこめかみから心拍が感じられるくらいまで。
親御さんはやはり親なのでちゃんと親身になればわかってくれるものです、大丈夫です!
ともさんはとても優しい方とお見受けします。
親御さんもきっとわかっていますよ💝
泣くのも良い体の浄化システムです。
いっぱい泣いて、スッキリして、
親御さんと楽しい事しましょう!
お掃除も大事ですが、息抜きも大事ですよ!
もっと気を楽にしっかり呼吸、ベビちゃんのためにもしましょうね酸素をしっかり送り届けてあげてください😇栄養もビタミンB群しっかりとってイライラおサラバしましょう!応援してます!

• とも

とも

ありがとうございます😭
    すごく優しくお返事頂いて😭✨
    イライラしたら横になって額とこめかみに手のひらと深呼吸ですね!やってみます😌

• 9月13日
  • はじママリ

はじママリ

ゆっくり焦らずですよ😇
    もう少ししたら忙しくなるし、睡眠も十分取れなくなるので、今のうちにしっかり体調整えて、栄養モリモリ摂ってベビちゃんを万全な形でお迎えする準備していきましょうね💝
    ママの不安やイライラはベビちゃんもしっかり感じ取ってますよ。これからは数年自分だけの感情じゃなくなるので今のうちに自分の感情に目を向けてゆっくりこの感情はこれから必要かどうか、どうにか思考の転換ができるかゆっくり向き合ってみてください。ベビちゃんが安心してすくすく育てる環境づくり目指しましょう😇

• 9月14日
  • とも

とも

ゆっくり焦らずですね🥺
    赤ちゃんに安心してもらえるように自分の感情にゆるゆる対応出来るようにしていこうと思います😌🌱実際には難しいかもですが少しずつでも今から向き合ってみます😊

• 9月14日
  • はじママリ

はじママリ

みんな応援してますよ~🎉
    ひとりじゃないから大丈夫💝

• 9月14日