※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんがうつぶせで頭を引き起こせない。個人差があると言われているが、発達に問題はないか心配。同じ経験の方の意見を聞きたい。

頭の引き起こしだけができない

うつぶせで顔を上げられる+縦抱きも安定してきていますが、頭の引き起こしだけが5ヶ月半の今でもついてきません。
(4ヶ月検診の際はうつぶせチェックのみだったので、大丈夫でーす!と言われクリアでした。)
助産師さんや保健師さんには個人差あるからと言われていますが、心配しています。
同じ状況だった方がいらしたら、その後は発達発育に問題ないでしょうか?

コメント

みみみ

うちも4ヶ月検診では全くついてこなくて、うつ伏せでの首の持ち上げでOKもらいました。
5ヶ月でも引き起こしは首がついてこなくて、6ヶ月の今はついてきたかなーという感じです。
(本人のやる気次第)

引き起こしは赤ちゃんのやる気がないと、首がすわってたとしてもついてこないみたいです。
なのでうちはやる気ないベビー認定されました😂

• レナ

レナ

ご回答ありがとうございます!
    やはりやる気も関係あるんですか!やる気がないだけならいいんですが...🥺
    ちなみにその後おすわり(腰すわり)はどんな感じですか?
    バンボのような椅子に座らせても首は安定しないしグラングランでどうしたものかと...

• 9月12日
  • みみみ

みみみ

もうすぐ7ヶ月ですが、おすわりはまだです!
    寝返りが5ヶ月半、6ヶ月半で寝返り返り、今はずり這いになりそうな感じで練習中です✨
    腰は少し安定してきて、地面に座らせると手を使わずに少しだけ1人で座っていられる感じです😊

5ヶ月のときは座らせても前にパタンと倒れる感じでした。
    首はいつからグラグラしなくなったのかあまり覚えていなくて💦

• 9月12日