※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の性格が最近厳しくなり、その変化に悲しんでいます。年齢を重ねると性格が変わるものなのでしょうか。

年齢を重ねると性格がキツくなるのでしょうか🤔
実母なんですが、昔はすごく優しくて穏やかな性格でした。
それが最近は、言ってることがキツいというか何というか…💦
テレビで誰かが食べてるシーンを見て「きったない食べ方!映さないでほしい」と言ったり、
私の旦那の事を「ブサイクで安月給のくせに」と言ったり(旦那がいない所で私に言ってきました)、
スーパーで使えない商品券を出して、「なんで使えないの?」と強めの口調で言ってみたり、
スーパーで分からないことがあり店員さんに聞いてみたら店員さんも分からなかった時に「ふーん…もういい!もういい!分からないのね!聞いたのが間違いだった!」と言ってみたり…😢

とても優しかった母が言葉が乱暴になったりしてるのがすごく悲しいです😭
年齢を重ねるとそうなるものなのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

更年期障害とかあるので一度調べてみてはどうでしょうか?💦

はじめてのママリ🔰

更年期障害か、または認知症の初期症状という可能性も🙇‍♀️🙇‍♀️

かにぱん

確かに年取ると性格が子供に戻るとか、短気になるって言いますね💦
加齢による脳機能の低下で感情を押さえることが上手く出来なくなるようですよ🥲
そこまで老いてなければ更年期障害もありえます。
のぼせやすく、イライラ、カッカして辛いらしいです。

はじめてのママリ🔰

失礼を承知ですみません、認知症の症状でも怒りやすくなったりしますね😭

ママリ

年齢と言うよりは何か更年期障害とかホルモンのバランス、軽度認知症とかから怒りっぽくなったりもしますよ。
明らかに性格が変わったとかなら1度何かしら検査してもいい気がします。

きき

ホルモンバランスの乱れ、更年期ですかね💦
皆さんおっしゃるように認知症の症状もあります。
祖母ですが、凄く整理整頓も上手できっちりした人だったのが急に整理整頓出来なくなりテーブルにものが散乱するようになりました。
あれ?と思った出来事だったので覚えてますちょっとした違和感から始まります😓

はじめてのママリ🔰

認知症の始まりかもしれないですね💦

はじめてのママリ🔰

認知症じゃないけど脳の病気とかで性格変わるひといますよ

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます😭✨更年期障害や認知症、脳の病気など、思いつきませんでした😢調べてみて必要そうだったら病院に連れて行ってみたいと思います!
みなさんありがとうございました🙇