※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo☆
妊娠・出産

初マタで、入院準備について相談です。ショーツやブラの量やナプキンについて要確認。バスタオルは必要ですか?

年末出産予定の初マタです☆
入院準備についてお聞きします。

病院からの入院時必要な物のリストに産褥ショーツまたは生理用ショーツ2〜3枚と書いてありましたが普通のショーツも何枚か用意した方がよろしいでしょうか?
授乳用前開きブラも書いてあったのですが2枚だけ用意してあり、あとはカップ付きキャミでもいいですよね?

マミーパッドやナプキンは病院で用意してくれてるみたいなのですが、自分で何枚か用意した方がいいですかね?

あとバスタオルも病院で用意してあるのですが持ってった方がいいでしょうか?フェイスタオル(長いの)は4〜5枚持ってく予定です。

細かい質問ですみません。よろしくお願いします!

コメント

トニトニ

予定日が一緒です〜(笑)
嬉しい(笑)

全然回答になってませんが
わたしの、病院は生理用ショーツは書いてなかったので
用意してないです(´;ω;`)
授乳用ブラは言われましたが前開きの指定はないですので
おっぱいをぺろっと片方出すかんじのブラを5~6用意しました
汚れたり洗濯考えて(笑)
キャミタイプのも用意してます

マミーぱっとなどは逆に自分でとのことだったので
入院中に自販機あるらしく必要なら買う予定です

バスタオルも自分でだったので
5枚ほどフェイスも5枚ほど
あとは旦那に言えばいいかなと考えてます!

やはり病院によって違うみたいなんで病院で聞かれたらいいかもしれません(*Ü*)

あと少しがんばりましょーね(´,,•ω•,,)♡

ぴーちゃん

普通のショーツはいらないと思います。
産後は悪露というのが1ヶ月半くらいでます。最初は鮮血ですが、茶色、黄色と変わるので、ナプキンずっと当ててます。
産後用のナプキンは通気性が悪いので、夜用のナプキンあるといいです!退院あたりは普通のナプキンで大丈夫でした。

ブラは退院日しか付けなくて、ワイヤーなしのマタニティーブラかカップ付きのシャツが役立ちました!
マミーパットは人によりますが、わたしは最終日に漏れるようにって、慌てて売店で購入しました。
母乳が出るかは人次第ですが、出るようになれば家でも使うので買ってもいいのかなと思いますが、全く出ない人もいます。

バスタオル、病院でとあるなら、毎日変えてくれると思いますよ!荷物になるので不安なら健診のときに確認しておくといいです!

意外と便利だったのはストローです。授乳中かなり喉が渇きますが動けないので、いつもペットボトルにストローさして置いておきました。

ゆーゆ

12月出産予定の初マタですヽ(。•ω•。)ノ♩

産後は悪露がありナプキンをするので普通のショーツは要らないと思います(`・ω・´)

カップ付きキャミでも大丈夫じゃないかな〜と思いますが、未経験なのでそこはなんとも…すみません(´・ω・`)

うちの産院はマミーパッドやナプキンは一箱ずつ貰えるみたいなので自分では用意しないです。
恐らく必要な物リストに書いてなければ必要量もらえるか、産院で買えると思います。

バスタオルとタオルは自分で用意する感じなので、5〜6枚持っていきます。

やっぱり産院よって違うみたいですね(´・∀・`)

お互いお産がんばりましょうね♡

みーたん☆

出産当日は、1.5時間の物凄いスピード安産でしたが、歩いてトイレ行くのもやっとです…(._.)直後は本当、歩行介助が必要でした。
当日はほぼ寝たきり状態なので助産師さんがパッドを変えて下さります!べろんと前が開く産褥ショーツがあった方がいいと思います!
産後の悪露のために生理中と同じようにナプキン代わりにパッドを宛てるのですが、助産師さんが変えて下さる際に生理用ショーツだと全部脱いでとなってしまうので…産褥ショーツのように前が開く方が自分も履いたままラクで、助産師さんもラクです…!

自然分娩は次の日から歩いて行動できますが、帝王切開だと本当に2.3日寝たきり状態なので産褥ショーツ必要です(._.)

退院後は悪露も量が減るし自分も歩けるので生理用ショーツで大丈夫なのですが(。・・。)

れい

産褥ショーツ2枚は必須です。
おろが少なくなっていたら退院する日なら生理用ショーツでもいいかな?
授乳用のブラの方がいいかな?

マミーパットは母乳の出にもよるけど病院にいる間はあまり使わないのでもらえるならそれで足りると思います。いざとなれば病院の売店にも置いていると思いますよ。
私は破水が先だったから産褥パットを結構使いました。
産褥パットLを2パック
Mを3パック自分買いました。
病院から産褥パットLとM1パックずつもらいましたがこれも使いました。これも足らなければ買う方がいいですよ。家に帰る頃にはナイト用の生理用ナプキンで大丈夫だと思いますよ。
バスタオルは2枚自分で用意しました。私の病院は支給なかったです。
病院によりますね。
参考になればいいのですが。

るこるこ

私の場合は、産褥ショーツ、前開きのものは3枚病院でもらえました。それに加えて自分で生理用ショーツを3枚持って行きました。洗濯できないのであれば、あわせて日数分あればよいかと思います。
産後は1ヶ月程度は出血が続くので普通のショーツの出番はありません。
結局は、診察も毎日あるので、前開きの産褥ショーツを、洗って入院中は使いまわしました!
ちなみに、病院でもらった産褥パッドは、途中なくなって、買い足しました。夜用ナプキンでもいいと思いますが、頻回にトイレに行くなら余分にあるといいですよ!
産褥パッドは、夜用ナプキンよりもぶっとくて、着け心地もあまり好きでなかったので、個人的には夜用ナプキンのがいいです。
母乳パッド、もらえるなら、きっと一袋なので、枚数も結構入っていますし、入院中に使い切ることはないと思いますよ!入院中から、パッドがいるほど出る人も少ないですし。

ブラは、授乳しやすければどんなものでもいいと思いますよ。もちろんカップ付きキャミでも。

タオルは病院で用意されるなら毎日変えてくれるのでは?そうしたら、自分ではいらないと思います。シャワーしかできませんし、うちは、産んでからまる1日経つまではシャワーもダメでした。

♥︎Amam♥︎

病院によって違いますが
tomoさんが出産する病院が
お産セットを購入する病院なら
産褥パンツは一枚入ってると思うのでそれ1枚で大丈夫です★
逆に産褥パンツは自分では
やりにくいと思います…
今マタニティーパンツ履いてるのなら生理パンツとか産褥パンツを買わなくてもマタニティーパンツで全然代用できます(^_^)

前開きブラも私の出産した病院は
お産セットに1枚入ってましたが
好奇心で使って見たものの
使いにくいので使わなかったです(;^_^A
私もカップつきブラで十分代用できました(^ ^)
ナプキンは夜用でも大きいサイズが一袋あれば大丈夫です★

バスタオルは私はベットのお尻あたりにひいてましたので枚数は多めに持って行きました(^_^)
悪露シートはナプキンと違って
接着面が小さいのでわたしはよく血が漏れてシーツを汚したので(;^_^A

お産セットがあるとないでは
だいぶ準備する物が変わりますよ(^-^)
お産セットに産褥パンツや
前開きブラ、悪露シートが入って入れば産褥パンツと前開きブラは
用意しなくてもいいと思います(o^^o)

tomo☆

予定日一緒なんですね〜♪
嬉しいです!

ブラキャミでも大丈夫なんですね!マミーパッドとかは足らなくなったら自販機で買ってもいいですよね。旦那や親とかに頼んでもよさそうですね!

tomo☆

普通のショーツは使わないのですね!なるべく荷物は少なくしたいと思うので必要な物リストに書いてなければなんとかなりそうですかね。

tomo☆

普通のショーツはいらないんですね。初めての出産なので悪露もそんなに続くのは知りませんでした。
バスタオルは助産師さんに今度聞いてみようと思います!
ストローはフタ付きのストローを100均で用意してます♪ストローあった方がいいってよく聞きますよね!

tomo☆

スピード安産憧れます♪トゥルンと産みたいですけどこればっかりはわからないですよね。
自然分娩の予定です☆

tomo☆

母乳パッドや産褥パッドはその時にならないとわからないですよね。人それぞれなんでしょうね!

tomo☆

生理用ショーツも何枚か用意した方がいいですね!ナプキンも少し持ってこうと思います。

tomo☆

お産セットあるみたいですが前開きブラは無さそうです。マタニティーパンツでも代用できるのですね!
バスタオルはベッドに敷くと安心しそうですね!