※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が近所のお友達と遊びたいが、なかなか仲間に入れてもらえず寂しい。親として介入するべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

3歳の息子が近所のお友達と遊びたがりますが、なかなか仲間に入れてもらえません。
近所のお友達は、小学2年生が3人と、それぞれの弟、妹(3歳)が3人の計6人で遊んでいることが多いようです。上の子の遊びに下の子を連れて行っている感じです。
2、3度、うちの子も遊んでもらいましたが、なかなか会う機会が少なく、最近は会っても挨拶のみです。意地悪で仲間外れにしているのではなく、純粋にお友達じゃないという感じです…
小学生には小学生の事情があるでしょうから、無理に遊んでほしいわけではないのですが、寂しそうにしている我が子を見ると胸が痛みます…
子どもの友達関係について、親はどこまで介入すべきでしょうか?小学生に、うちの子と遊んでやってほしいとお願いするのも変かなと思いますし、もう少し大きくなれば、下の子同士で遊び、その中なら入れてもらえるかなとも思っています。
ただの悩みっぽくなりましたが、アドバイスや似たようなご経験があれば教えてください!

コメント

ゆう

小学生は小学生の事情、おっしゃる通りです。
下の子は下の子同士で遊ぶのがいいと思います☺️小学生の子が遊んでくれるというならそれでもいいと思いますが、小学生って変に生意気なところもありますし、うちの下の子5歳になりますが、一緒に同じ感覚で遊ぶのは結構波があってみててハラハラします💦
まぁ、あと下の子の自我についていけなくて喧嘩したりとかもあるので🤣
純粋に挨拶して、もう少し大きくなって意思疎通もちゃんと出来る年齢になったら遊ぶのが平和だと思いますけどね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳と小学生でも見ててハラハラするのですね😳やはり今は様子見で、もう少し大きくなって下の子たちと意思疎通ができるようになるのを待とうと思います☺️ありがとうございました!

• 9月12日
ぴの

遊んであげては言えないですね🥲
2年生と3歳ではさすがに遊べないので、3歳の子達に息子さん自身がいーれーてー!など言えたらいいですね✨
お友達と遊びたそうにしているなら、支援センターなど同世代が集まる場所の方がいいかもですね!
今後お友達と遊べる機会はどんどん増えていくと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同世代が集まる場所に行くのもいいですね!支援センターなら親御さんもいると思うので、お友達と遊ぶのに親も介入しやすそうです。行ってみます☺️ありがとうございました!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちの3歳の息子も歳上の子が好きで自分から寄っていきますが、年長小学生くらいの子には相手にされてないです💦一生懸命何かを見せたり、声をかけたりしてますが、無視されてます😭名前もお互い分からないくらいの友達ではない状態なので仕方ないですが、見てて私も胸が痛みます…

友達関係というほど関係性が出来上がってる訳じゃないので介入しても全然大丈夫だと思います!相手にお願いはせず、その場で自分の子に声かけたらいいかと。私は無視されちゃってる時は、〇〇ちゃんは今〜してるから見えてないよ!と原因を言ってあげたり、〜〜してみたらどう?とアドバイスしたりします😭

でも同い年や1個上くらいの年齢差や2人きりだったりすると仲良く遊ぶので、3歳ではまだまだ大人数で遊んだり、大きいお友達と絡むのは早いのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験をされてるんですね😢仕方ないとはいえ、こちらが悲しくなってきますよね😭

私も相手ではなく、自分の子にアドバイスしてみます!実際には遊んでもらうのは難しいかもしれませんが、子どもの遊びたいという気持ちに寄り添うのも大切そうですね。

遊んでもらえなかったとき親も落ち込んでいたのですが、今回の相談で3歳はまだ早そうだというのがわかったので安心しました☺️ありがとうございました!

• 9月12日
ママリ

うちにも小学生がいますが、正直急に3歳くらいの子と遊んでほしいと言われても困ります💦
なのでおっしゃるとおり、それは頼めないです💦

あと、それぞれの弟妹さんだから小さい子も混ざってる感じだと思うので、お友達を作りたいなら公園とかに出向いて同じくらいの子をさがして仲良くなる方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり小学生に3歳は困りますよね🤣うちの子だから、とかではなさそうで安心しました。
    同世代が集まりそうな場所に行ってみます☺️ありがとうございました!

• 9月12日