※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(20)
子育て・グッズ

3月生まれの1歳半の子供を育てています。2学年差は難しいので、3学年差の2歳半〜3歳か、4学年差の3歳から4歳で悩んでいます。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

3月生まれ1歳半育ててます

もう2学年差は時期的に無理なので3学年差の2歳半〜3歳差か、4学年差の3歳から4歳差で迷ってます😵‍💫

育ててる方どちらが良かったとかどちらがいいと思う!とかそう言うの教えてください🥲👌🏻👌🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

取り敢えず3歳差以上の方が楽かなぁ、と思います。
2歳半は丁度イヤイヤ期とぶち当たって大変な印象です😂
うちは4歳2ヶ月差ですが、この年齢差だとイヤイヤ期は落ち着いてたので赤ちゃん返りも何とか乗り越えられました。
言葉も通じますしね。

ただ、ジジババや旦那さんがめちゃくちゃ協力的!とかなら全然2歳半差とかでも乗り越えられると思います😊

ao

ほぼ3歳差で育ててます!

上の子がよくお世話してくれてますが
おもちゃの取り合いとかでケンカはよくしてます😂
4歳差だったらもう少しお兄ちゃんが、いいよーってできたのかな?とはおもいます、変わらないかもですが😂

卒業や入学が被ってお金の出費が同時にあるとかは言われるので、4歳差でもよかったかなぁとも思ってます🥹

はじめてのママリ🔰

うちが3月生まれで、2歳2ヶ月差の3学年差です

上の子が、年齢プラス1歳に間違われるくらい落ち着いた性格で、けどそれでも始めは大変だったから、もっと離したほうが楽だったかなとは思います😊

いま高1、中1になりました。

この4月は、ダブル入学。とにかく目がまわるくらい三月末から4月頭は大変だったです🤣

はじめてのママリ🔰

4学年差

めちゃくちゃ楽です‼️😳✨
うちは上の子がお世話好きというのもありますが、下の子の面倒をよく見てくれてるし、自分のことは自分である程度できるし^ ^

ママリ

上の子3月生まれで、3学年差(2歳3ヶ月差)ですがとにかく大変です😂
上の子のイヤイヤ期、大きくなってきたらおもちゃの取り合いで毎日ケンカ😇

下2人が4学年差の4歳差ですが、真ん中もお兄ちゃんらしくなって、赤ちゃん返りもほぼなく、むしろお世話してくれようとするので楽です😌✨

はじめてのママリ🔰

上の子が2月末生まれで3歳2ヶ月差の4学年差育児してます🙏🏻
特に困ったことないです!
特に4学年差で良かったと思ったことは、上の子が小学校入学した時にとにかく親も子も大変で気持ちも不安定になったりしたのですが、その時に上の子のメンタルケアに集中出来たのがよかったなと思いました🌟
3学年差で入学入園被ってたら私が参ってたと思います🥹

京太郎

1番目、2番目が1歳半、2学年差
2番目、3番目が2歳半、2学年差です。
(1番目、3番目が早生まれ)
1番目と3番目は4歳、4学年差になります。

学年差で言うなら、4学年差のほうが行事(入学、卒業式など)や出費が重ならなくていいのかなと思います。

下2人(2歳半差)は喧嘩になりますが、4歳差だと喧嘩にならずお世話したがります。