※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

フルタイム復帰のメリット・デメリットについて教えてください。子供との時間が取れず悩んでいます。副業も難しく、転職も検討中です。周りの状況にも悩んでいます。

フルタイムワーママの皆様、フルタイムのメリット・学童のメリットたくさん教えてください😭

現在は時短ですが再来年からフルタイム復帰予定のパートです。
給与は安いですが休みが多い、家から近いなど条件が良いため働き続けています。
ですが、フルタイムだと子供との時間がほとんど取れない、小学校上がっても学童必須などデメリットばかり見えてきてつらいです。

そこで上の子が小学生上がるまでにフルタイム勤務を辞めるべく副業を始め、いずれそちらを本業に…!と色々頑張ってきましたが、そもそも現時点で毎日仕事をしながら副業を本格化していくのが無理すぎて心が折れかけています。
今はもう「とりあえず上の子入学後はしばらく学童行かせて、厳しそうなら転職かな…」とかなり消極的になってしまっています。
副業のみでも暮らしていけないことはありませんが、旦那の意向により、とりあえず仕事を辞めて様子を見るという選択肢はありません。

周りが小一の壁に合わせて転職・専業主婦になっている人ばかりで、自分は子供のために時間を作ってやることもできないのかと情けなくなります…

コメント

はじめてのママリ🔰

やはり安定した収入がメリットですよね🥰学童もうちの旦那はめっちゃ楽しかったって言ってましたし!!
今副業で収入あるのでしたらもしどうしてもフルタイム無理かも…となっても逃げ道はありますのであまり気負いせず…!無理なら辞めてもいいんですよ🥰
あと私はフルタイムママさんかっこいいと思うのでお子さんたちもママかっこいいね、と思ってくれると思います!

ma

フルタイムワーママです💦

フルタイムのメリット:
・退職金がある
・有給があるので休んでも安定した収入がある
・ボーナスがある
・その他待遇面でも正社員のほうが優遇されると感じてます。

学童のメリット:
・異年齢、他の学校のお友達など学校とはまた別の交流ができる
(学校、家以外にも居場所がある)
・自分では体験させてあげられないような楽しい体験をたくさんさせてもらえる

とりあえずおもいついたものを挙げてみました。

唐揚げ

うちの子1年生になりましたが、学校より学童の方が好きですよ🤣笑
お勉強の時間ももちろんありますが、あとはほとんどあそんでますし、上の学年の子達に色々な遊びや知識を教えてもらえるのでめちゃくちゃ楽しいみたいです!!

宿題は学童でやって来てくれるので、家では丸つけがあれば丸つけ、音読、計算カードくらいです。慣れればすぐに終わるのでそこまで負担ではないですよ。

夏休みを終えて、学童があってホントに良かったと思いました。
40日もパワフルな子供と丸一日、私は過ごせないです😂笑

○pangram○

フルタイム正社員で、娘が10ヶ月から復帰し、9:30〜18:00でずっとやってます。

メリットはお金が稼げることです。

デメリットは時間が足りない事です。

子供とのコミュニケーションはもう5年ほど、仕事終わりに手紙や折り紙などのお土産を渡して、娘も学童(保育園の頃は園)で、私への手紙やらお土産を作り、帰り道で交換して今日はこうだったああだった!と15分くらいじっくりおしゃべりして帰宅してます。
普通にコミュニケーションはたっぷり取ってると思いますし、娘も慣れてますから、ママはお仕事!私は学校・学童!お互いがんばろ!みたいな感じになってますよ。

学童18:30にお迎え行ってます。

転職や専業主婦になることは全く考えなかったです。
ただ、一年生の前半は夫が早くお迎え行ってくれました。在宅でしたので16〜17:00とかに。

手紙のやり取りは本当に良いですよ。娘にとっては、仕事に行ってるママが私のために作ってくれた、と特別感出ますしね。他の子は、働いてるお母さんから手紙やお土産貰ってないらしいですから😅

最近は娘が漫画描いてるので、私もちっちゃい漫画描いて渡したりしてて,めちゃくちゃ楽しんでますよ😁