※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

ミルクを飲む途中で嫌がる赤ちゃんについて相談です。飲む量が減り心配です。乳首のサイズは変えたばかりで、間隔は変わらずです。どうしたらいいでしょうか?

完ミ、混合で育ててる方に質問です!

ここ数日前からミルクを飲んでいる途中に飲むのを嫌がります。最初はグイグイ飲んでくれるのですが残り50近くになると首を横に振って哺乳瓶を口から出すのでゲップさせてまた飲ませようとしたらギャン泣きします。泣き止ませてまたあげようとしてもまたギャン泣き...。
いつも途中で出してもゲップさせたら飲んでくれます。
急に飲む量が減って心配です。
120飲んでいたのが70~100しか飲みません。
乳首のサイズは半月ほど前に変えたばかりです。
間隔は変わらず3.5~4時間です。

わかる方教えていただけたら幸いです!

コメント

あーま

私も混合でやってます!
うちも生後2ヶ月頃から飲まなくなりました。今はその頃よりも飲まなくなり、三、四時間空いても10も飲まない時があります。
1日トータル200〜300ほどしか飲みません。
母乳もそんなに出てる気がしませんが、体重が生後5ヶ月で7500グラム程あるので、濃い〜おっぱいが出てるんだな〜と思う事にしてます笑
ちなみに保健師さんにも掛かりつけのドクターにも相談しましたが、問題ないそうです!
保健師さんに至っては、多分母乳がでてるから今よりミルク増やさないでくださいと言われました!

• みみみ

みみみ

最近だんだんとミルクの量減ってきて母乳もそんなに出てる気しないしで心配でした。
    母乳がでてるのかな?
    気にせずにいようと思います!

• 4月20日
みき

母乳はあげていますか?

小児科の先生にミルクの量について質問した事がありますが、飲み方は赤ちゃんそれぞれで決まった時間に決まった量を飲む子もいればかなりムラがある子もいるそうです。

私の子はムラがあるタイプなので母乳もあげているのもあるかもしれませんが、日々ミルクの量は違います。だから前日の半分しか飲まない日もあります。

全く飲まなかったり体調が悪そうなら話は別ですが、最近は気温差が大きいので赤ちゃんがうまく適応出来ていないのかも。

私の場合なので参考にならないかもしれないですが、腕が疲れてきて哺乳瓶の角度が下がりかなり飲みにくくなっていました。上からは分からず家族に指摘され気付きました。
また途中で飲まなくなった時はカップにお湯を入れそこに哺乳瓶をいれて温めてからあげると飲んでくれやすいです。

大人だってたくさん食べたい日もあれば、あまり食欲が無い日もありますし、慣れない育児で不安かと思いますが量にこだわらなくても良いと思います。
もし、足りてなければ回数が増えると思いますがそれも無さそうなので。

もし心配なら病院で相談されると良いかもしれないです。

• みみみ

みみみ

母乳あげるときもあればあげないときもあります!
    あげないときにもあげるときにも同じくらいの量しか飲まないんです(;_;)
    たしかに冷えたりして飲ませることもあったかも...💦

参考になりました!ありがとうございました!

• 4月20日
  • みき

みき

私も分からない事ばかりで、試行錯誤しながら何とか三か月になりました💦
    その中で少しでも参考になる事が有れば嬉しく思います💖

どうしても量が気になってしまうと思いますが、私は赤ちゃんにミルクを美味しく飲んでもらえる様に飲みたかったら全部飲んで良いし、いらなかったら残して良いよと伝えています。そうする事でお互い楽になった気がします😃

母乳の量でミルクの量が変わるのかと思いましたが、同じ量なら飲みたい量を飲めているのかもしれないですね。

グッドアンサーありがとうございます😊

• 4月20日
まめこ

完ミですか?
間隔も空いてるなら、それが今のその子にとってちょうどいい量なんだと思います。
といっても体重が心配だとおもいますので、夜中もなるべく時間空けないようにした方がいいと思います。
最低7回は飲んでほしいかなと思います。
混合なら、何も気にせずでいいですよ!

• みみみ

みみみ

前より間隔が短くなったときもありますが夜は基本的かわらずです。
    混合で一日6.7回程なので気にしないでいようと思います!

• 4月20日
  • まめこ

まめこ

混合なら、母乳ものんでるのでミルク飲まないなら無理して飲ませなくていいですよ。
    おしっこがしっかり出てれば、脱水の心配はまず無いので大丈夫かと思います!

• 4月20日
  • みみみ

みみみ

おしっこは出てるけどうんちが2日おきにでたりで😓

• 4月20日
  • まめこ

まめこ

2日おきなら大丈夫です👌うちも、2.3日おきですから😅

• 4月20日
  • みみみ

みみみ

ミルクの途中やミルク後にギャン泣きするのは心配しなくて大丈夫でしょうか?

• 4月20日
  • まめこ

まめこ

いらないって事ではないんでしょうか?
    例えば哺乳瓶嫌いになって、母乳だけになったとして、それで足りてなければおしっこの量、回数が減ったり、体重にはてきめんに現れます。
    次の検診は3.4ヶ月健診ですか?その前に保健師さんきますか??
    次の体重測定の日までは週一くらいで体重も測っておくと安心ですよ!
    その時期は大人用の体重計で測るなら3.4日で0.1キロ増加してれば十分です!
    増えなければやはり足りないという事なので、さらに頻回授乳して母乳アップを目指すか、頑張ってミルクに慣れさせないととは思いますが...

• 4月20日