※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会社では育休3年取れる。今年入る人は年子狙い。市役所では来年から手当満額もらえるため、わざと落ちる人多い。来年は入りやすい。

コレから育休取る方年子希望ですか?
うちの会社は育休3年とれるので今年育休入る予定の方たちはみんな年子狙いと言ってました。
姉が市役所につとめていて、来年から育休手当満額もらえるようになるのでわざと落ちようとする人がすごい多いそうです。なので来年は入りやすいそうです。(うちの市限定かもしれませんが)

コメント

ママリ

満額はパパ育休と併用した方でマックス28日間ですよね?

しかも、今後、
わざと落とすような(復帰希望じゃないけど手当のためにとりあえず保育園申請)ができなくなると決まったばかりでは?

後者に関しては自治体によるのかもしれませんが、
ママリでも同じようにおっしゃっている方がみえたので、
全体的に決まったのかと思っておりました💦

はじめてのママリ🔰

満額(あくまで額面の80%)もらえるのは夫婦で育休をとった場合の最初の1ヶ月だけです。
また、来年からはわざと落ちて育休手当延長することを防ぐ方向に動いてますね💦

私の勤務先では、0歳児入園になりそうで悲しんでる人がたくさんいます🤣