※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園時期や保活について知りたいです。専業主婦でも入れるのか、皆さんはどうでしたか?

保育園っていつから入れましたか...?
入れなかったりとかもあると思うんですが
いつから入れる人が多いんだろう、、
もうそこらへん無知すぎて保活?みたいなのも全くしてなくて、、、
そういうのはまずどんなことから始めればいいんでしょうか😭

また、いまは専業主婦なのでそういう人は入るの難しいんですよね、、?
でもいつまでも働かないのは無理なので入れたいのは入れたいですが、皆さんどんな感じでしたか?💦

コメント

クマꕤ︎︎

1歳が多いと思います🥹
育休が1年なので🥹
うちは激戦区なので0歳で入れました🥹
役所に聞くと教えてくれますよ☺️

ぺんぎん

うちはおそらく3歳から入れる予定です💦
育休とってると0歳児か1歳児クラスからの人が多いのかなと思います🤔
市役所でお話聞いてくるとか、パンフレット?とかもらってきてみてもいいかもしれません!

ママリ

育休が1年なので、慣らし保育を11ヶ月から行ってます☺️!
うちの自治体も激戦とまではいかないですが、入りにくさはあるので生後2ヶ月の時に途中入園の申し込みをしました💦

私もなーんにも分からなかったので、とりあえず市役所のこども政策課に話を聞きに行きました😊
保育園の状況や、申し込みの仕方を教えてくれたり、資料なども貰えました!
求職中の保活がどうなるのかも教えてもらえると思いますよ🙆‍♀️

すー

育休からの復帰で入れる方が多いかなと思うので育休が1歳までとして、あとは入りやすい4月のタイミングで0歳児クラスに入れるか1歳児クラスに入れるかの方が多いのかなと思います🤔上の子は3月生まれで1歳児クラスに4月、下の子は6月生まれで0歳児クラスに4月で入れました💡求職中ならこのタイミングか次に枠が広がる可能性がある3歳児(年少さん)のタイミングかなと思います。

ままり

上の子は生後3ヶ月からはいりました。
うちは保活激戦区なので、就活中の事由だとほぼはいれないです🥹

母子手帳もらう時点で区役所の方から保活厳しいから早めにと説明をうけて、妊娠中から保活してました。
地域差もあるので、まずは区役所で話をきくことから始めるのが良いと思います。

はじめてのママリ🔰

1歳で入れるご家庭は多いかと思います。専業主婦なら幼稚園でよければ入れますよ☺️✨

私は8ヶ月に入れて、求職期間全開でつかってゆっくり保育園慣らしていって、そのまま持ち上がりで今も居ます。
1歳クラスになった時は定員オーバーで結構入れない人いたって聞きました!