※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
子育て・グッズ

5歳の子供がスイミングに行きたくないと言い出し、無理やり連れて行った母親が後悔しています。子供の対応に困り、どう対応すれば良いか悩んでいます。

もうすぐ5歳の子が今日はスイミングでした。
タイミング悪く、お昼寝中に両鼻から30分間鼻血が出たみたいで、スイミングを休もうかと思ったのですが、なかなか振替も取れないし、まぁまた鼻血が出たら休んだらいいかと軽く考えていました。
ですが行きたくない。と眠たいといいました。
確かに寝不足なのですが、土日は寝ないし遊び尽くしても寝ない体力モンスターなので大丈夫だろうと連れていきましたが、ついてからも着替えるのを全力で拒否。
なかなかいかないので、中に入ってからコーチに休んでいいか聞いておいで。と行ってもらいました。
基本行けばケロッとしているタイプなのでそういう対応をとったのですが、体操がおわって、歩いてプールサイドにきた時に鼻を赤くして泣いた後があり、無理矢理連れていってしまったことを、間違った対応をしたんじゃないかと後悔しています。
最初の15分は参加せずにボーッとしていましたが、精神を持ち直したのかそこからはいつも通りに見えますが、
やはり私は間違った判断をしてしまいましたよね!?💦
あがってきたらどういう対応をしてあげたらいいのでしょうか?

最近上の子に対しても間違った行動ばかりで
子育ての悪い見本の例のような子育てをし続けてしまい、何をしたらいいのか何をしてあげたらいいのかわからなくなりました😭

コメント

うるとらまん

鼻血が30分も出てたなら少し貧血気味にもなってたかもで疲れてたかもですね🥺
「よく頑張ったね」と「休ませてあげなくてごめんね、今度から休みたい時は休もうね」と言ってあげたら、次もしんどい時など我慢せずに休みたい、と本音を話してくれるかな、と🤔

私も自分の育児が大正解、なんては言えないですが、心がけてるのは、「子どもを全肯定する」です。
否定せずに話を聞いて受け入れる。そのうえで無理なことは無理だよ、と言うし、出来ることはする、ですかね😊