※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
子育て・グッズ

幼稚園入園前にオムツ卒業が必要か不安です。焦らず子供のペースで大丈夫でしょうか。

年少から幼稚園に入れようと思っているのですが、入園までにオムツ卒業するよう園から言われましたか⁇

早生まれの子など、月齢に応じた配慮はあると思うのですが、5月生まれです😶

発語が遅いのもあり、3歳まではトイトレしない予定だったのですが入園までに間に合わなくても大丈夫ですか…⁇🙌🏻

園のHPには“焦らずその子のペースで”と書かれていることが多いようですが、実際はどうでしょうか…⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは上の子と下の子の幼稚園は違いましたが両方オムツ大丈夫な園でした!
近くの幼稚園ではプールがあるためオムツ卒業が必須と色々園によっても違うので問い合わせたらいいかもしれませんね☺️

はじめてのママリ

うちの通ってる園はオムツで大丈夫でした!
園でトイトレするのて無理に進めなくて大丈夫ですよ。と入園前から言ってもらってました!
でも園によってはトイトレ完了しててくださいってとこもありました💦見学とか言って聞きました。
園に直接聞くしかないですね😅

はじめてのママリ🔰

園によると思います!

うちはダメで、
オムツじゃなくてパンツで!って言われました😊
漏らしても良いようにズボンとパンツは沢山持ってきてくださいって説明会の時に言われました!

ちなみに、3月生まれで配慮などは無しです!

園に一度聞いてみた方がいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

基本的にオムツ卒業させるように言われますが、早生まれで発達遅延もあり、発語も少ない息子はトイトレ完了せず入園しました💦
トイレには行けるんですが、オムツ取れないまま入園して、半年くらいで取れました!
園のプールはオムツ取れてない子だけ入れなかったです😭
本人次第なところあるから、焦らずやりましょうと先生に言われました。

はじめてのママリ🔰

こればかりは園によりますよ。
そのように書かれてたなら大丈夫だと思います。

ただ、ゆるい園だろうとオムツ取れてないとプール入れないです😊
6月のプール開きまでに卒業は目指したいところかなと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの園は完全に取れてなくても良いけど園ではおむつは禁止です!
漏れたらお着替えさせてくれます❢
3月生まれですが特に配慮とかはなかったです!

みみみ

上の子4月生まれですがオムツ外れないまま年少で入園しました😅家ではパンツも補助便座も拒否だったのでお手上げで、先生にもそう伝えてました😅先生は、大丈夫ですよー!通い始めれば周りに影響されると思うので!って感じでした。

園の方針もあると思うのでこればかりは確認が必要かと思います😀