※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁすぅ
その他の疑問

ワイモバイルで新しいiPhoneを購入し、SIMカードの取り扱いや回線切替について相談したいです。

ワイモバイルを利用していて、新しいiPhoneをワイモバイルオンラインストアで購入してクイックスタートなどで自宅でデータ移行したことある方いませんか?💦

お聞きしたいことあります😖😖

細かいところまで良く確認しておらず、SIMカード付きのiPhoneを購入していました。
ですが、すでに今使っているiPhoneにもSIMカードが入っており、クイックスタートだと古いiPhoneのSIMカードを新しい方に入れると思うんですが、届いた新しいSIMカードは保管しておけばいいのでしょうか?

また、写真⬇️にあるように回線切替が必要とのメッセージかきたのですがこれはやらないといけないんですか?

コメント

せあら

通信業界で働いてます。
何点かお聞きしたいのですが、SIM付き、と言うのは新規回線で契約してしまったということですか?
ちなみにいま使ってるiPhoneの機種は何ですか?

回線切り替えとなると、機種変更の扱いになります。
今のSIMが新しいiPhoneと合わないのであれば、クイックスタート後に新しいSIMに切り替えが必要です。

その前に確認したいのが、上記の質問です。
クイックスタート自体は基本はWiFiでやるものなので、SIMは後で入れて問題ないです🙆‍♀️

• せあら

せあら

ワイモバイルの場合は機種変更でも新しいSIMが届いたりする場合があるので、今使っている機種と新しい機種を教えていただけますと、より的確なアドバイスが出来るかもです😊

• 9月12日
  • かぁすぅ

かぁすぅ

今iPhone8を使っていてiPhone13を購入しました。

新規契約にはなってないと思うのですが...😭
    ワイモバイルにログインして、現在のプランのまま使用する。のような確認項目もあったので。

• 9月12日
  • せあら

せあら

ご回答ありがとうございます😊
    改めてワイモバイルの機種変更の仕方を調べてみましたが、元々、ワイモバイルは端末&SIMで契約している場合、機種変更の時も新しいSIMが送られて来るようですね🙆‍♀️
    でしたら、その新しいSIMをiPhoneに入れて回線切り替えをする必要があります!
    画像のURLから進んで、回線切り替えを行ってください😊

タイミングとしては、クイックスタートをした後で問題ございません🙆‍♀️

• 9月12日
  • かぁすぅ

かぁすぅ

じゃあ、古い方のSIMカードはそのまま入れっぱなしで特に何もしないって事ですかね?🤔
    SIMカード入れ替えない代わりに回線の契約をするって感じなんですかね

新しいほうのiPhoneで進めていくんですよね?!

分かりました!

• 9月12日
  • せあら

せあら

そうですね、古い方のSIMは回線切り替えの手続きをした後は使えなくなります。
    ですので、回線切り替えした後はご自身で前のSIMを破棄してください。持ってても意味がないものなので、古いiPhoneから外してくださいね😊

簡単に言うと、ワイモバイルの場合はSIMの使い回しが出来ない仕様で、機種変更する度に新しいSIMになります🙆‍♀️
    データ移行(クイックスタートした後)に回線切り替えの手順で問題ないですよ😊

• 9月12日
  • かぁすぅ

かぁすぅ

なるほどです!!!
    ほんとにありがとうございます😭😭😭

また質問してしまうかもしれませんがその時はまたお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️😭😭

• 9月12日
  • せあら

せあら

いえいえ、私でよかったらいつでもお答えしますよ😊
    図々しいですが、よかったらグッドアンサーいただけると嬉しいです😂😂😂
    何か困ったらこちらに連絡くださいね😊

• 9月12日
  • かぁすぅ

かぁすぅ

先程、データ移行と回線切替など無事に終わりました😭😭

無知な私に色々教えてくださってほんとにありがとうございました😍

• 9月13日
  • せあら

せあら

よかったです🙆‍♀️無事に開通作業が終わってこちらも安心しました😊
    また次にワイモバイルで機種変更する機会があったらこれでやってみて下さいね😊
    お役に立てましたら幸いです😊

• 9月13日