※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
その他の疑問

自転車で踏切を渡る際、車とのすれ違いでクラクションを鳴らされ、ルールについて質問したい。

子のせ自転車で踏切を渡っている時…

鬼の形相をしたおばあさんにクラクションを何度も鳴らされ、怒鳴りつけられました💦💦


最近自転車デビューしたので、私自身ルールがイマイチなところがあったので、みなさんに教えていただきたく質問させていただきます。(警視庁のHPで確認はしましたが理解できずで…)


(全て私目線です)
私は踏切を渡ろうと、自転車で道の左側を直進していました。
すると、踏切の10mくらい手前で左側から一時停止してきた車が割り込んできました。
その車も踏切を渡るため、一時停止後大きく左にハンドルを切り、踏切の手前で一時停止しました。
その際、私に道を譲ってる?!とい思うくらい、中心に寄りながら長時間停止しており…

私はささっと行ってしまった方が迷惑にならないかな、と思い、踏切の手前で一時停止後その車の横を通り抜けました。


すると、クラクションを何度も鳴らされ開いた窓から「あんたは一時停止しないとだめなんだよ!!💢💢」と大きな声で怒鳴られました…、、トラウマです…🥲

一応一時停止はしていたけど、私はどうすればよかったんだろうと思い🥲
明日も自転車で踏切渡るので、ルール確認です🥲
よろしくお願いいたします。
分かりにくい文章ですみません🥲

コメント

ままり

おばあさんの後ろにいたってことですかね?
その際に左側の空いてるところを通ったってことですか?😖

  • サボテン

    サボテン

    おばあさんの車の横で一時停止して、そこを通り抜けました💦💦

    • 9月12日
  • ままり

    ままり

    もしサボテンさんが後方で待っていて、車の横をすり抜けたのであれば危ないかなと思います💦
    おばあさんが道を広く開けていたのは自転車に当たらないように避けただけかなと。。
    逆におばあさんが気づかず同時に発進してたら危なかったと思います💦

    • 9月12日
  • サボテン

    サボテン

    横からも後ろからも車が来ていて、邪魔にならないようにと思い慌てて渡ってしまいました💦
    おばあさんが渡るのを待っていなければいけなかったんですね💦💦
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月12日
Eva

踏切直前で一旦停止、安全確認後に渡りましたか?車も自転車もルールは同じです。おばさんから一旦停止、確認しているように見えなかったのかな?と思いました。もし車より後方だったなら。

  • サボテン

    サボテン


    一時停止していたのですが、おばあさんには死角で見えていなかったのかな、、?車の横を通り抜けること自体はOKなのでしょうか?🫨

    • 9月12日