※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

笑顔が自然にできない悩みについて相談しています。周りには笑っているように見えても、内心は緊張していて苦笑いになってしまうことがあります。人と話すのは好きだけど、どうしたら自然な笑顔ができるか悩んでいます。

上手く笑えなくて悩んでます。。

心では楽しいと思っていても、顔が引きつります🥲
多分周りから見ると口は笑ってるけど目が笑ってないようなちょっと怖い感じになってると思います…

話してる時に顔がピクピクしてきて今苦笑いになってるんだろうな…と考えるとテンパってしまって焦って頭も回らなくなります😭

特に話題が私に注目した時(?)に緊張してしまって
「あ、今苦笑いになってるかも」と焦ります…

どうやったら上手く笑えますか?😭
人と話すのは好きなので、
なんで上手く笑えないの?と毎回悔しい気持ちになります…

コメント

とむ🔰

めちゃめちゃ分かります!!!
面白い、楽しいと思っても笑顔になれないというか、表情を上手く作れないというか…心では爆笑してるのに!なんて思いながら、なんで笑えないの?周りの人は上手く笑えてるのに💦って冷や汗が出てきます。
話すのが嫌いとか言うわけではないので、お話はしたいのに表情のせいで目を見て話すことができません。常に下を向いてちょこちょこ顔を見るくらいにしかできません😅

カモミール

表情筋が固まってると思うので、アナウンサーがする笑顔の練習をして表情筋を鍛えるのがいいと思います😁
鏡を見ながら、ウ・イ・ウ・イと言いながら口を大きく動かすのを繰り返して自分の笑顔の練習オススメです😄✨

はじめてのママリ🔰

私も同じ悩みでしたが、無理して笑うのを辞めました。
別にいつも笑ってなくても優しい人、好感ある人っているなぁと。
演じようとしてる時点で本当の自分じゃないんだからぎこちなくなって当たり前です。
相手の気持ちを尊重して、会話を、言葉を大事にすれば人には嫌われないなと思えてから重要視するものが笑顔ではなくなり、無理せず話せるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも笑顔で話したいんだ!という悩みでしたら見当違いで申し訳ないです🙇‍♀️

• 9月12日