※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の息子の行動について、義母から自閉症の可能性を指摘されて悩んでいます。保育園からは指摘は受けていないが、相談すべきか迷っています。

もうすぐ3歳の息子の目線について相談させてください。

義実家で、テンション上がってテレビを何度もベタベタ触ったので、近くに呼んで私が注意しました。

その時に、息子は私の目を見ずに私の背後のテレビをチラチラ見ていました。
それを見た義母が、自閉症とかじゃないか?注意されてるのに目線が合わないのはおかしい。と言いました💦

ワタシ的には、テレビがついてたらそりゃ私の顔よりそっちに目線行くよね…と思ったのですが😵‍💫

他にも、今日保育園でオヤツ食べたの?と聞くと「食べた!」と言うし、「食べてないの?」と聞くと「食べてない!」と答えてオウム返しだから、自閉症の特徴の1つだよ…と。

保育園からは特になにも指摘を受けたことはないのですが、自分から相談してみた方がいいでしょうか?
義母に言われてからそのことで頭がいっぱいになって調べまくって、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました😭

コメント

ままりん

目線をそらすのは怒られてるからかなと思います。うちの長男も似たようなことよくありますが、今まで指摘されたことはないです(小2です)。
普段話をするときは目線は合いますか?私は素人なので絶対とは言えませんが、合うなら特に問題ないのではと思います🤔
オウム返しは年齢的にはまだあり得るかなとは思いますよ。3歳半検診があるかと思いますので、そこで聞いてみてもいいですし、今直ぐにと言うのであれば、かかりつけの小児科とかでも相談できると思います🙋

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    確かに気まずいと目を逸らしたりはよくあります💦
    普通に会話する時はしっかり目は合います!

3歳半検診あるので、相談してみたいと思います🥹🙇‍♀

• 9月14日
ミラクル

保健師さんに相談してみるのもいいと思います!
年齢的にも「困り感があります、自閉症です」と判断できるものではないので、園も言わないでしょうし、文章からわかるものでもないので、
言われたから気になると相談して定期的に客観的に見てもらうのもいいのかなーと思いました🎵

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうですよね、相談はしてみようと思います😣✨

• 9月14日