※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

パートを続けるか悩んでいます。会社の待遇に不満があり、家庭のバランスも考えています。どうすればいいか迷っています。

パートを続けるか悩んでいます。辞める理由にも悩んでいます。

今の会社に派遣で入社し、パートになって、からこれ入社16年目のベテランパートです笑

9時から17時で働いていますが、時給がたったの965円です。(10月からは見事に最低賃金です。)

派遣時代は社員さん並みの仕事量もしていましたが、パートになったタイミングで時給が減るので責任のある仕事からは外してもらいました。

産休育休も3回いただき、今年復帰しました。

上が小学校に上がり、お迎えが2ヶ所になった事などもあり、時間に余裕がなく、いつもバタバタしています。

社員さんで時短してる人より長く働いています。
割に合わない事がストレスでたまりません。

これまで最低賃金が上がることはあっても底上げされる事はなく、掃除で入ってるパートさんと10月からは同じ時給。

さらに10月からの社員さんの異動や産休で人が減るのに会社は人を増やさない判断です。
え?パートなのに私も仕事増えるん?って思います。
それなら時給あげてほしいし、なんなら同じ部署の社員さんは私を正社員に推してくれているのに首を縦に振らない会社に不満しかなくなりました。

まだ子供が小さいですし慣れている仕事内容が良いので、1時間でも減らす事も考えましたが、従業員が101人以上なので働き損で、減らすなら106万円以内、1日4時間勤務です。
それでもいいかな〜とも思いましたが、辞めたい気持ちも増してきています。

本当に最近、会社から大切にされてないんだな…と思い、
19年勤めていたパートの先輩も今月で辞めます。
その方は辞める理由を濁して通勤時間を理由にしたみたいですが、大切にされてないってわかってもらいたい。
正直に話をしていいものかも悩みます。
さらに夫も同じ職場なので本心言えばどうなる事か…です。

というか夫も残業続きで辞めたがってます。
月60時間超えてます。

それもあって家が回らないのもあります。

どの選択が1番いいのか…悩みます🥲

コメント

ままり

おふたりとも辞めてしまっていいと思います😭💦子ども3人もいて旦那さん60時間残業とかつらすぎませんか?

いま売り手市場なので求人いっぱいありますよ。
2人とも転職サイトに登録するだけでもしてみるのがいいと思います😭

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    2人目の時まではまだ残業少なくて子供との時間もあったし私がこの時間で働いても家も回ってたんですけど、今は寝た後に帰ってくるし、朝は子供達も「今日も遅いの😢?」と涙目です💦

ほんと上司達が酷くて辞める人、病む人が多くてブラックすぎます。

今って求人多いんですね🥹

• 9月12日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭💦60時間も残業してると旦那さん転職する気力もないかもしれないですが、求人は色々あるし、そこよりはせめてマシなところ沢山あると思うので病む前に辞めて欲しいです🥺そんなに残業してると突然死とかもほんと心配です…

辞めるなら旦那さんの肩身を考えて旦那の転職決まってから、自分も転職活動してさっさと辞めるかも。
    立つ鳥跡を濁さずで、辞める理由とかは何も言わなくてもみんなわかってると思います🥺

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

旦那の部署の直の上司も、上とは話が通じないと嘆いていて、もうやり切ったからと12月で辞めるって言ったそうで😅
    さらに厳しくなりそうなんです😅
    旦那はあと1年は続ける事にはするけどその後辞めるって言ってます😅

私が同じ職場で扶養内で働くのはどう思いますか?
    子供が小さいので転職するにも慣れるまでの時間とか考えたら収入は減りますが、あと数年は今の会社のまま扶養内で働く方がいいかな?とも考えます。
    単純に時間減るので仕事は増やされそうになっても断ります!!

• 9月13日
  • ままり

ままり

え、旦那さんも一緒に12月で辞めちゃえばいいのに!って思いました😂けど色々ありますよね…

あと数年慣れた仕事で扶養内で働いて、その後正社員とかで探すイメージですかね?
    一時そんな感じでもいいと思います!子ども3人、小さいとお金より大事なものが色々ありますよね…🥹

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

私も思います😂わからせてやれーと笑
    でのその人が辞める事が大ピンチすぎて動揺が広がる…と言ってて後輩を気にしているようでした😅

そういうイメージです!

そうなんですよね🥹
    子供が幼い時期なんて一瞬で過ぎるんだろうし、ゆっくり団欒する時間すら十分に持てなくて将来絶対後悔すると思うんですよね🥲

• 9月13日