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ママリ
ココロ・悩み

保育園の質問はアプリでOK。直接は緊急時のみ。電話は控えめに。周りに相談相手がいない。

子どもが保育園に行ってます。

最近、お迎えに行ったときに何か質問すると、アプリで質問するようお願いされます。

アプリで質問すると、大体主任の先生が返信してくれます。忙しいのに、何回も質問してしまうと申し訳ないなと思います。

質問の内容について分けてみましたが、こんな感じで大丈夫ですか?

1、どうしても直接先生に質問してもいいこと、 
→例えば子どもの体調のこと。緊急性のあること。 
 
2、アプリでの質問
→事前に決まっている行事などのこと。

私は思ったことを何でも聞いてしまうところがあり、「こんなこともわからないの?忙しい中こんなに質問して。」
と、先生方に思われてしまうかもしれません。それが心配です。
子どもが来年、小学校に行くのですが、就学時検診のことでわからないことがあり、さっそく電話してしまいました。


あんまり電話すると、モンペ扱いされるよ。親がおかしいと子どももおかしいと思われるよ。と家族から言われました。

気軽に保育園のことを聞ける、親しい保護者はいません。

コメント

ママリ

直接質問て駄目なんですか?😅
分からないことは、何回でも聞いていいと思います!
だって分からないんですもん!💦
モンペなんて思われないですよ💦

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。

    以前までは直接質問していましたが、質問しても先生によってはほかの先生に確認しにいかなかったり、口頭だと忘れてしまうこともあるのとことで、アプリで質問するよう言われました。

    • 9月12日
○pangram○

1.2の質問はそれで良いと思います。衝動的に質問するのを一呼吸おけると良いですね!


就学時検診のことは、実施する小学校に電話して聞いたほうがいいと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。

    衝動的に質問するのをがまんできるといいです。

    就学時検診のことは小学校に電話して聞きました。ありがとうございます!

    • 9月13日