※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が保育園に行きたがらず、母親は家にいるふりをして会社に行っている。罪悪感があるが、家で家事を済ませて子供との時間を増やしている。保育園に行かせたいが、言えず悩んでいる。

吐き出しです。

4歳の上の子は常に保育園の行き渋りがあるため、本当は育休で昼間ずっと家にいるのに、嘘ついて会社に行ってることにしてます💦
嘘をついてる罪悪感があるのですが、でも家にいるからこそ晩ご飯の準備やその他家事を昼間に済ませて、お迎え後に上の子と過ごす時間を増やすことができてます。
悪いことばかりではないので、一応これは優しい嘘なのか?とも思いたいですが、嘘は嘘だし…

ママは会社でお昼ご飯なに食べてるのー?とかふと聞かれると、内心ううっ!ってなります😭
あと、朝は無かった買い物品があったりすると、これはいつ買ったの?とか聞かれます。

頑張って自分が保育園に行ってる間、まさかママがずっと家にいるなんて…もし言ったらもう保育園行かない!ママと家にいる!って話になるだろうなーと💦

昨日は旦那が間違えて下の子に、今日はママとおうちで何してたのかなー?とか話しかけてたりして、上の子はそれを聞いてるのか聞いてないのか黙ってて…
うっすら疑問には思ってるけど、上の子の中では確信はしてないのでもやーっとしてる感じなのか…

言ってお互いすっきりしたい気持ちと、家にいられたら本当に何もできなくなるので、申し訳ないけど絶対保育園にはいってほしい気持ちで、悩んでます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは嘘はつかずに、ママはやることがあるから保育園なんだけど、早くに迎えに行くという約束で保育園頑張って行ってます!
嘘だと分かった時のショックの方が心配なので、早く迎えに行くか休みの日を作るとかですかね。
ママ友のところはそれで数日休ませたら本当に行かなくなっちゃって苦労してると言ってたので、特別な時だけ休みがよいのかもしれません!

SLママ

それは悩みますね😓
お子さんの行き渋りの原因が何かにもよるとは思いますが…保育園では楽しく過ごしていますか❓
行き渋ったとしても年齢を考えれば皆大体保育園や幼稚園に通ってる頃なので、仮にママが家に居ると知って余計に行き渋ったとしても行くのは行ってもらうのがいいと思います😌
難しいし、ママさんの気持ちとしてもやはり行き渋る子を無理に行かせるのは居た堪れないのはあると思いますが…嘘がバレてしまうと、その方がお子さんは傷つく気もします😢
大好きなママが自分に嘘をついていたと知ったら余計に怒りそうだし…でも、その嘘が仮にもうすぐ終わるのだとしたら嘘つき通していいかもですが、まだ長くなるなら本当のことを言ってあげた方がいいかと🤔
4歳ならある程度こちらの言ってることも聞いて、考えて、理解できる頃だと思うので☝️
行く時は嫌でも、保育園ではお友だちと楽しく過ごせているのなら本当のことを話してみるのも良いかもしれないと🙂

3児の母

4歳なら嘘だとバレた時に信頼関係に影響出そうです😭

「なんで嘘ついたの!!」ってママに向かって怒ってくれる子ならいいけど、パパとの会話で勘付いて「ママは嘘ついているんだ…」って自分の中でなっちゃったら行き渋りより大変な事になりそう😭

あと、個人的に思ったのは、嘘の数と上の子の為になる事の数が違いすぎると思いました😭

ママからしたら「育休中だけど会社に行っている事になっている」という嘘1つかもしれませんが、子どもは「会社に行っている」「会社で食べたお昼ごはん」「買い物」「パパも教えてくれなかった」いろいろありますよね😭

朝は渋るけど保育園に行けばグズる事もなく普通に過ごしているのであれば、気付かれる前に早めに本当の事を伝えたほうがいいかもしれません🥲バレるのも時間の問題な気がします💦

本当の事を伝えたからといって、お休みさせる必要はないし、早く迎えに行く・お休みの日は下の子をパパに託してママと2人っきりになれる時間を作る約束をするとかしたほうがいいかなと😭

ままり

バレてもいい嘘なら多少はつくことはあっても、そうでない嘘ならつかないほうがいいですよね💦
お互いバレたときのリスクが大きすぎます。

来月5歳の息子がいます。
子どもの成長ってほんとに早いし理解力も思う以上にあります。

周りのこともよく見てて、パパの下の子への問いかけも聞いてるけどママは仕事って言ってるからーと思ってるのかなと。

うちは下の子が来年幼稚園なので自宅保育してますが、上の子はもちろん毎日幼稚園です。
行き渋るときもありますが、行けば幼稚園で信頼できる優しい先生たちがいるし楽しんでます。

事実を伝えればきっと最初は行きたくない気持ちが出ると思いますがずっと自宅もつまらなくなると思うし、やっぱり保育園行きたいってなると思いますよ😊