※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

「授かり婚」と「デキ婚」の違いを知りたいです。授かり婚は結婚前提の関係で妊娠しても問題ないという意味で、デキ婚は予期せぬ妊娠での結婚です。どちらも幸せならいいと思いますが、本当の意味を知りたいです。

「授かり婚」と「デキ婚」って意味違うの知ってますか?

いいねで教えてください!

デキ婚は予想外の妊娠で結婚ですが、
授かり婚は結婚を前提の付き合いでお互い子どもがいつできても良いと認識ありきのものです。

どちらも幸せなら良いと思いますが
「どっちも同じだわ」と言ってる方をよくSNSで見かけるので、、

本当の意味を知ってる方がどれくらいいるのか知りたくて
質問しました!

コメント

ママリ

どちらも同じ意味かと思っていた!
デキ婚を綺麗に言ったのが授かり婚かと!

ママリ

別の意味だと知っていたよ!

ママリ

別の意味だと知っていたけど
どちらにせよ順番が前後してるから真の意味では同じだと解釈してた!

たぬき

知りませんでした😳
うちがまさに授かり婚で…子供出来てから結婚したいという私の希望を聞いてくれての結婚だったんですが、デキ婚だと認識してました😂笑

• ママリ

ママリ

やはり知らない方が今のところほとんどです!!
    私も結婚を前提に付き合っていたのでいつ子どもできてもいいよねスタンスだったんです!
    本人たちは意味を理解しているので「授かり婚」と思っていましたが、同じ意味だと捉えて変な目で見てくる人もいて😂

• 9月12日
  • たぬき

たぬき

そうなんですね〜!
    うちデキ婚だからってめちゃくちゃ使ってました😂笑

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

結局意味知らない方がほとんどなのでどっち使っても同じっぽいですよね😂

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

周りから見たらデキ婚も授かり婚も同じだと思います。当人達の気持ち次第ってことですよね💨

• ママリ

ママリ

そうですね!
    YouTuberのHIKAKINさんが婚約後に「お互い子ども欲しいからいつできても良いよね」と話してたのちに妊娠。とYouTubeで話したら「デキ婚!責任取らないといけないって急いで結婚したんだろ」みたいなアンチが結構沸いてて😂
    そこで意味さえ理解していれば「授かり婚ね」って感じで終わったのでは?と思って!
    どちらにせよ婚約してるので「責任取らされたんかよ」みたいな発想は生まれなかったかなぁと🤔

• 9月12日
ママリ🔰

お気持ち的にはそうなんでしょうが、事実としては入籍前に妊娠で同じなのでぶっちゃけどっちでもいいです😂気持ちって目に見えないので私はデキ婚でいいです😂

はじめてのママリ🔰

結婚を前提でのお付き合い→いつ妊娠しても良い
という点が?🤔です。
入籍してから避妊無しじゃダメなのでしょうか?💦
(周りの環境で中々結婚させてもらえないというのは別ですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します🙇
    私も同じ意見でした!
    入籍せずに妊活という流れはあまり理解ができませんでした💦

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

私の場合は、親や姉が妊娠しずらい体質だったのでその場合は早めに不妊治療に取り組みたく、婚約後にすぐに妊活始まった感じです!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういういろんな事情があるのは理解できます!
    ただ私を含め結構いるのは、人に対してそんなに思わないけど、自分ならその状況なら婚約じゃなくてすぐ入籍して妊活するって考えの人です!

私は結婚記念日に何のこだわりもなかったので、妊活早めにしたい&結婚することが決まってる、すぐにでも入籍しちゃうタイプです(笑)

絶対この日を結婚記念日にしたい、という思いがある方が早めに妊活したくてそうなることもあるとは思いますが、自分ならしないな〜と思う人が多いかもしれない、という感じですかね…

何にせよ、デキ婚でも授かり婚でも、周りに言わなかったら何もわからないので、言わないといけない有名人は大変だなという感じですね😣

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

すごい納得できる考えをありがとうございます!!
    いろんな考えの方がいらっしゃるのをスッと理解でしました✨
    有名人ってなに言ってもいいと思ってる人多いですし、デキ婚!責任取らされた!なんて子どもが大きくなってから見て「自分は望まれない妊娠だったんだ」なんて思うことがあったら、、と思ってしまいました😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

順番前後してない人は、あんまり気にせず使ってると思います。

順番前後してて気にしてる人は、言い方とか、結婚することは決まってたからとわざわざ教えてくれる印象です。

いずれにせよ本人たちが幸せで、どっちの言葉使おうが別にいいと思ってます。

• ママリ

ママリ

まさしくその考え方だと思いました!!

• 9月12日