※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけに苦労している2ヶ月の赤ちゃん。夜は早く寝かせても、夜中から明け方にギャン泣きする。どうすれば良いでしょうか?

2ヶ月寝る時のギャン泣きについて

1人で寝られずミルク後ご機嫌から眠くなる頃にギャン泣きしがちで毎回抱っこであやさないと寝ません。
ごろ寝で1人で寝る…はこれまで全くないです。

みなさん夜は寝かしつけする方もいると思いますが、昼間も毎回寝かしつけてますか??

また、以前はリビングで19時前後からギャン泣きタイム、抱っこして寝てから22〜24時ごろ寝室に寝かしてましたが、ネントレのため19時頃に寝室に連れていき寝かしつけの形としたところ、その時と22〜24時のミルク後は比較的スムーズに寝てくれるものの夜中から明け方に起きて2時間くらいギャン泣きタイムになってしまいました。その後の朝寝 
でぐっすり寝ます。

早寝することでギャン泣きタイムが夜中〜明け方に移った気がするのですが、どうしたらギャン泣きせず寝てくれるのでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私も生後2ヶ月の息子がいます!
退院してすぐくらいからねんねルーティン(ミルク→寝室で胎動音流しながら歌を歌う→ベッドに置く)を始めました。初めは夜中覚醒もありましたが、生後1ヶ月手前で夜はセルフねんねできるようになりました🙆🏻‍♀️
お昼寝は苦手みたいで寝かしつけてます!
夜ギャン泣きされると本当に辛いですよね、、3.4ヶ月で昼夜の区別がつき始めて夜寝るようになると聞いたことがあるで、もう少しで寝れると信じましょう🥲
ちなみに寝かしつけにおしゃぶり使ってる友だちもいました!嫌でなければ効果あるかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね!☺️すでに1人で寝れるとはすごいです!ちなみに最初はもちろんベッドで寝れなかったと思うのですが、その時は歌いながら抱っこで寝かせていましたか?

私は最近ルーティンを始めたばかりなのでこれから寝てくれるといいなと思います!

同じくお昼苦手です…お昼寝のたびに寝室へ行き夜と同じようにベッドに寝かしつけされていますか??その場合何回くらいされてますか?

おしゃぶりは最終手段かなと思いまだ手をだしていません🥲

まだ昼夜の区別がついてないのですかね…あと1ヶ月の辛抱と思えば頑張れそうです…早く区別がつくことを祈ります😂

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はとりあえずルーティン終えたらベッドに置いてみて、泣いてても数分は見守り、それでもダメそうだったら抱っこで寝かしつけていました!!

お昼寝は昼夜の区別がつくまでは明るい場所でした方がいいと聞いたので今はリビングで添い寝スタイルで寝かしつけてます😪

お昼寝チャレンジは12時と15時のミルク後の2回で、30〜2時間寝てくれたらラッキーです!笑

毎日お疲れさまです。いつか寝てくれますよ🥲

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!参考になります!

添い寝スタイルで寝てくれるのはありがたいですね🙂

2時間寝てくれたらすごい助かりますよね🥹やはり寝かしつけをしないと赤ちゃんはうまく寝られないのですかね😅今だけと思ってお互いがんばりましょう!

• 9月13日