※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
ココロ・悩み

心配な途中入園の子供の悩みについて、友達トラブルや不安を抱えている様子。幼稚園に慣れる時期は個人差があります。保護者のサポートが大切です。

途中入園したのですが心配です( ; ; )

今まで保育園に通っていましたが9月から幼稚園に途中入園しました。
泣く事もなく楽しかった〜っと最初の何日かは言っていたのですがこの間の月曜日に「やめてって言ってるのにお友達が頭に何回も砂かけてきた💧」としょんぼりした様子で帰ってきました。
園に連絡したら次の日にはすぐ対応してくれ砂をかけた子も息子に謝ってくれたみたいです。

昨日は検尿を持って行ったのですが「みんなが⚪︎⚪︎くんのおしっこ笑った、もうやだなー幼稚園行きたくない。」と帰ってきてから教えてくれました。

他にも「みんな⚪︎⚪︎くんの事、無視する」や「べーってされた」と教えてくれました。

自分自身、凄く心配性なのもあるし途中入園というのもありすごく心配です。
そういう話を聞く度に凄く心が痛いです。
一応、よく一緒に遊んでくれる子は1人いるみたいでよくお名前がでてきます。
いつ頃、慣れるでしょうか?

年少、年中、年長それぞれひとクラス(ひとクラス20人程)しかない小さい幼稚園です。

コメント

ママリ

年少さんから幼稚園に転園しました!
今でも慣れません..朝もママと一緒に教室に行くと言って私も余裕無い時は、泣いてるけどそのままバイバイ行ってらっしゃいしちゃうことも💦

お友達に何か嫌なことされたとかまだ話は聞かないですが、上の子の時は仲間に入れてくれないとか馬鹿とか言われたというのは年少、中はよく聞きました!

そういう言葉を言うことっているんですよね💦
年長になって、周りの子も成長したからかそういうことが無くなり、仲悪かったんじゃ無いの?と思ってた子ともすごく仲良く遊んでいました!

年少の子はお名前聞いても、いつも同じ子だってり、いつの話?という感じで時系列がおかしなことを言ってきます😂

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございます😊

うちの子はこの前バスに乗ってから静かに泣いていたと先生から聞いて私も泣いてしまいました😭

年少、年中ではよくある事なんですかね…
    もう、話を聞いてるだけで心が痛くて…😭
    それでも泣かずに毎日登園してる息子を見ると涙がでてきます😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

心配ですよね(T_T)
うちは初めから幼稚園で年少は楽しく行けてましたが、年中になってから苦手な子がいて行きたくないとなりました。先生には相談して席を変えてもらったのですが、新学期始まってから偶然なのか毎週のように小さな傷やアザができててもう夫が行かせたくないようです(T_T)
保育園が楽しかったなら尚更ですよね。

• ちゅん

ちゅん

年中は難しい時期なんですかね…(T-T)
    毎週、小さな傷やアザがあるのは心配ですよね…😭
    そんな事があれば私ももう行かせたくないです…

幼稚園たのしみ!沢山、お友達と遊ぶんだ〜!とすごく楽しみにしてた分本人の気持ちを考えるとやるせない気持ちになります…

保育園の時は毎日楽しみにしていて先生もお友達もだいすき!楽しい!と言っていたので本当に悲しいし心配で毎日幼稚園の事で頭がいっぱいです😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち込みますよね😿
    もっと気軽にその子に合う園を選んで変えられたらいいのになと思います。
    幼稚園だと毎日の様子が子供に聞かないとわからないし、年少の時は何かあればすぐ連絡ありましたが、年中さんだとこちらから先生に直接聞かないとわからないので余計不安ですよね。
    幼稚園で転入してくる子が少ないのかもしれませんが、みんなからだといじめにも該当しそうだし、先生にその都度相談していくしかないですよね(T_T)
    仲の良いママ友とかいれば相談するかもですが、私も挨拶くらいであんまりいないんですよね(・・;)

• 9月12日
  • ちゅん

ちゅん

とても、わかります🥲

そうなんですよね…( ; ; )
    保育園は連絡帳があって毎日様子がわかっていたので安心でしたが今の幼稚園は連絡帳無いので息子に聞くか先生に直接聞くかしかなくて…

今日、帰りのバスが来たら先生にそれとなく聞こうかなと思ってます💧

私もママ友全然いなくて夫か自分の母にしか相談できないです(>_<)
    母にもあまり心配をかけたく無いので結局夫ばかりですが…😂

• 9月12日