※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長男の嫁です。旦那側のお墓のしきたりやお義母さん達の行動について悩んでいます。自分たちの気持ちを大切にしたいです。

長男の嫁なのですが、旦那側のお墓ってどうしてますか?お義母さん達が節目に行って、お坊さんにお経?読んでもらったりしてますが、受け継ぐもんですかね?
田舎のしきたりもないので、お義母さん達が行けなくなったらお墓参り位で良いのかな?
ちょっと分からない分野過ぎて😅
旦那も適当だし、特にお義母さん達に何か言われてる訳ではないのですが。
毎年お正月になると、お義母さん達が行ってる神社の厄除け祈願された物などを貰うのですが😫
正直自分達で毎年旅行がてら行ってる神社があるので、ありがた迷惑です😔
こういう仏教?的なのって自分達の気持ちだと思うんですよね🥹
相談しずらい事だったので、愚痴ってしまいすみません🥹

コメント

🫶🏻

義両親がどういう方かによると思います💦

私も長男の嫁ですが昔の考えの人なので、受け継いでって言われました🥺

何か言われてない限りはお墓参りくらいでいいと思います!

• ママリ

ママリ

お墓ってどんどん必要ないものになってますよね🥹住む場所からも遠いいし😫お墓参りも下の子が小さいので、旦那だけで行ってもらいます😅

• 9月12日
  • 🫶🏻

🫶🏻

めちゃくちゃわかります🥺🥺
    私も毎年高速乗って1時間近くかけていっててしんどすぎます🌀

• 9月12日
4mama

義実家や旦那さんのやり方次第かと思います。いづれ、義両親が入るわけですから、そしたら旦那さんもきちんとやりたいのか、お墓参りだけでいいのか。我が家は、一応長男が面倒見るかなって感じです。

• ママリ

ママリ

多分なぁーなぁーでお金だけ払って何となく受け継ぐんだと思います🤔旦那もお墓参りなんて率先して行かないですし、長男なのに何も作法とか知らないから頼りにならないし😅このまま墓じまいしてくれると助かるんですけどね🥹

• 9月12日
はじめてのままり

うちは長男ですが、絶対義母達が行くお墓には行きません😅
それは旦那に言ってますが、義母がどっぷり宗教な人なのでお墓ももちろんそこなので私は拒否です😅
適当に流して旦那には伝えといていいかと思います☺️

• ママリ

ママリ

それは絶対に関わりたくないですね😫ご先祖様には命のリレーを受け継がせてもらってるので、感謝の気持ちはありますが。宗教って個人でやっててくれれば良いけど、強要はされたくないですよね😅

• 9月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

もしも万が一義母より先に死んでしまったら...確実に大揉めになります😓そんな事で折れる私ではないですが🤣
    強要も凄いのでさらに嫌いになって😅

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

絶対になってほしくないパターンですよね😫
    信仰心は自分次第なんだから強要するのは違いますよね😮‍💨信じきってる人は何を言っても、信じない人を敵と見なしてくるから厄介ですよね🥹
    マジ、負けないで下さい!ファイトです👍

• 9月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

逆に応援されてありがとうございます😂😂
    ほんとどっぷりすぎて家族よりも多分宗教1番ですよほんとに💦
    お互いに頑張りましょう☺️

• 9月12日
ままり

自分も長男の嫁なので、主人の実家のお墓は継ぐことになると思います。

節目の法要などは任意ではありますが、ある程度受け継ぐことになると思います。
例えば、義両親が亡くなればお葬式くらいはあげますよね?菩提寺があるのであれば、そこのお坊さんに連絡をとることになります。お葬式のあとは納骨や四十九日やら、法事やらと結局節目にはある程度やることになると思います😅

あと法要についてはある程度任意ですが、お墓の継承者は決めて管理費は支払わないといけないです。
うちは実父が亡くなっていざお墓いれたいとなったら、管理費が滞納されていて滞納金何十万も請求されました💦
お墓放置されてないで管理してくれているのは、有難いことだなと気づきました💦
ちなみにお墓は相続放棄したとしても放棄できないです😭

• ママリ

ママリ

うわぁー!こわい!未払いで請求されるんですね😫ちゃんと墓じまいしないとですね🥹
    まだ旦那の両親からは何も言われてないけど、節目でよくお墓参り行ったりしてると聞くので受け継ぐならちゃんと聞いておかなきゃな😫
    こういう事は苦手なので、緊張してしまう😅

• 9月12日
  • ままり

ままり

そうなんですよ。でも墓じまいも100万以上かかるといわれ、ひぃ~って感じです😭

• 9月12日
ぽちゃこ

うちも長男です。
義母からは放置でいいよ〜
来るのがめんどくさくなったら墓じまいしていいからねと言われてます😅

• ママリ

ママリ

素敵なお義母さん🥹感覚が時代に合ってる方なんですね。うちもそう言ってもらえると助かります😅

• 9月12日
みっちゃんママ

わたしの父は長男だったので、わたしが小さい頃からよくお墓参りに行っていました。なので、それが当たり前の家庭で育った感じです。

旦那自身は長男ですが、義父は長男ではないからか、旦那はお墓参りという概念を知らずに育ってきました。そもそもが、旦那の家族自体があまりお墓参りとかそういうのに疎い?人達みたいなので、結婚して6年になりますが、旦那側のお墓は一度も見たことがありません。

ですし!!
正直なことを言えば義両親と一緒のお墓になんて入りたくないです!!!死んだら絶対別がいいです!なので、その辺はいずれ旦那とよく相談しようと思ってます💧

• ママリ

ママリ

そうですよね!父親が長男家系か次男ってことでも旦那の当たり前が違いますもんね😳
    うちの旦那のお義父さんは長男ですが、それよりもお義母さんのほうが三姉妹で、長女のオバサンが子供いなくて「頼むからうちの墓だけは残してくれ」って言ってて😫次女のオバサンには一人娘がいるので何とかしてくれると思うのですが🥹
    旦那と旦那の弟の嫁に頼んできて、何か違うんじゃないかな〜?😫とも思ってます😅
    自分達の時の事も考えなきゃですよね!
    相談のっていただけて助かりました🥹

• 9月12日
ままり

長男嫁です🙋‍♀️
義両親は何かとそうゆうのしっかりするタイプですが、少し遠いところに住んでるので私たちが一緒に何かしたりはないですし、強要もされてないので、するにしても墓参りぐらいかなと思ってます。

• ママリ

ママリ

遠くて大変ですよね😳うちは車で1時間ちょっとですが。坂道登った昔ながらのお寺で。強要してこないご両親で良かったですね🥹

• 9月12日
3猛獣ママ

うちも長男の嫁なので、受け継ぐ形になって、そこに入ると思います🙌

ですが、お墓に入った後の節目は今のところ無いと思うので同じ様にする形になると思います🙌
最初からそれをされてたら、しなきゃいけないのかなーと旦那と相談しますね😭💭

• ママリ

ママリ

お墓の事って勝手に進められないから困りますよね😫うちも早めに旦那と話して考え聞いてみます😂

• 9月12日